プロが教えるわが家の防犯対策術!

国の借金は国民が負担するべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 答えは大まかに2つに割れるのですね!国の借金は国民が払うしかないと言うことと、そもそも国の借金ではなく行政の借金、国民が負担することではない。
    メディアが操作してるのかもしれませんがこの前の討論会ではれいわ新選組とN国党ぐらいしか触れてないように感じました。(個人的な意見)ただこの2つの党は浮いていたというか何言ってんだ的な感じに思いました。
    ごちゃごちゃしててどお考えるか分かりにくい。馬鹿なことを言っている政党なのか?その他の政党はそれを隠し確信を突かれないようにしてんのか?そもそもメディアが嘘?をついてるのか?
    なにをどお信じるかで変わってしまう。ん〜悩ましい。
    次の選挙で投票しようと思い、何から考えていこうかと悩んでいたのでとりあえず、皆さんの意見を参考に自分なりに考えてます。

      補足日時:2021/10/24 00:48
  • うーん・・・

    国の借金とは「国の維持」と「日銀が刷ったお金」に別れるということでいいんでしょうか?日銀の借金には国民が関与する必要はないと思ったのですが。国の維持には税金をかける必要はあると思います。交通整備や消防、警察などはなくてはならないこたとでしょうから。なら部分的に民間とかにしたらダメなんですかね?詳しくわからないので、適当な意見ですが。そもそも法人税には抜け道があるみたいですよね?ソフトバンクの人とかチュートさんとかそこら辺もどうにかならないんですかね?なんかお金回収できないからとりあえず国民全員から消費税上げてむしり取るかな?みたいな結構、お金持ちと政治家の関係が近いからそんな感じになるんでしょうか?
    憶測ばかりで申し訳ないです。
    どの政党が現状を変えてくれるんでしょうか?わからない...

      補足日時:2021/10/25 13:18

A 回答 (50件中1~10件)

当然だと思うが。

    • good
    • 0

面白い破綻後


どこの国も負担してません。

国の債務で個人ではありません。
国債は銀行が人類が滅ぶまで持ってます。
からくりですね
    • good
    • 0

なら誰が負担するというのですか?



『国が負担する』というのはないです。

国は人ではないですから。

国が負担するとは国民が負担するということです。

そうでないなら中国やアメリカが負担してくれるとでも思ってるんですか?

そんなわけないことぐらいわかるでしょ。

じゃ、国民じゃなくて誰が払ってくれると思ってるんですか?

聞いてみたいもんですので、ぜひ補足をお願いします。
    • good
    • 2

いいえ! 国民が負担することはないです!!



お布施は、贅沢税として課税するのです!!

100年も満たない怪しい宗教法人に課税をかけ

納税して頂くのです。

お布施は、贅沢税として課税するのです!!
    • good
    • 1

国の…ではなく、政府の負債ではないでしょうか。

その貸付をしているのが国民。なので、貸付者である国民が負担する訳がないように思います。
    • good
    • 0

国でなく、政府の借金です。

政府が返すのです。けれ政府財務諸表では、2009年には、黒字になっていると聞いています。債務1000兆といって債務のみ見てもしょうがないです。それ以上に、政府には、資産があります。現在の政府財務は黒字です。財務省に630兆の資産。毎年の徴税権利が、50~60兆。財務評価の観点から国民からの徴税は、15年分で計算されるようです。日本国、日本政府の先15年に崩壊は考えられないからです。すると50~60✖️15年=750~900兆の資産評価計算が成立します。先の財務省資産630兆➕750~900=1330~1530兆の財務省資産評価が出ます。ゆえに債務1330~1530兆➖1000兆=330~530兆の黒字残高になります。日本政府の財務は330~530兆の黒字になります。よかったね。
    • good
    • 0

するべき、と言う事ではなく、負担するのは国民しかいません。


国はそもそも国民の税金で成り立っています。
国の利益は政府や役人の懐に入りますが、国の損失は国民負担です。

万が一国の借金が破綻すれば、国民の蓄財放棄で穴埋めになるのです。
戦後に有った預金封鎖、国民の財産を国が奪った、と同じです。
    • good
    • 1

「国民が負担する」と言う甘い物では無く、最終的には増税などによって「負担させられる」と


言う事になります。
歳出を抑える事を政府はしていませんし、今年度予算でも国債発行額が約40兆円であり、
返済額が約20兆円ですから、発行額が返済額の倍。
しかもコロナ問題で更なる赤字国債の発行もしていますから、この回答の投稿直前に
見た国の借金額は1179兆32466億5000万円でしたし、秒単位で増えています。
    • good
    • 1

国民のために使うお金を借金したんだから


国民が返済するのは仕方ないだろう
でも 使った世代と 払う世代が違うことには 違和感があるでしょう
    • good
    • 0

No.8訂正


億の単位の所で“6”が2回入って居ましたが一つです。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!