電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国の借金は国民が負担するべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 答えは大まかに2つに割れるのですね!国の借金は国民が払うしかないと言うことと、そもそも国の借金ではなく行政の借金、国民が負担することではない。
    メディアが操作してるのかもしれませんがこの前の討論会ではれいわ新選組とN国党ぐらいしか触れてないように感じました。(個人的な意見)ただこの2つの党は浮いていたというか何言ってんだ的な感じに思いました。
    ごちゃごちゃしててどお考えるか分かりにくい。馬鹿なことを言っている政党なのか?その他の政党はそれを隠し確信を突かれないようにしてんのか?そもそもメディアが嘘?をついてるのか?
    なにをどお信じるかで変わってしまう。ん〜悩ましい。
    次の選挙で投票しようと思い、何から考えていこうかと悩んでいたのでとりあえず、皆さんの意見を参考に自分なりに考えてます。

      補足日時:2021/10/24 00:48
  • うーん・・・

    国の借金とは「国の維持」と「日銀が刷ったお金」に別れるということでいいんでしょうか?日銀の借金には国民が関与する必要はないと思ったのですが。国の維持には税金をかける必要はあると思います。交通整備や消防、警察などはなくてはならないこたとでしょうから。なら部分的に民間とかにしたらダメなんですかね?詳しくわからないので、適当な意見ですが。そもそも法人税には抜け道があるみたいですよね?ソフトバンクの人とかチュートさんとかそこら辺もどうにかならないんですかね?なんかお金回収できないからとりあえず国民全員から消費税上げてむしり取るかな?みたいな結構、お金持ちと政治家の関係が近いからそんな感じになるんでしょうか?
    憶測ばかりで申し訳ないです。
    どの政党が現状を変えてくれるんでしょうか?わからない...

      補足日時:2021/10/25 13:18

A 回答 (50件中21~30件)

ホームレスが負担すべき(?_?)‼️ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

    • good
    • 2

私は国民の一人ですが、借用書を書いた覚えはない。

キッパリ
    • good
    • 2

国民もお金がないから負担はできません。

国民の所得に合わせて増税していかないでしょう。もう所得税は増税の時期が来ると思います。金持ち優遇をなくす必要が出てきます。
    • good
    • 2

国土強靭化・国防・災害復旧・危機管理・研究開発などは当然国民が負担すべきです。

一方、自分の金でないと大盤振る舞いする政党です、国民が負担する話ではありません。
今回の選挙でも10万円支給・18歳まで学費無償・消費税廃止・年収1000万円以下は所得税減税・・・・など甘い汁を餌に票集めが目的。
    • good
    • 3

国が借金していれば国民は返済しなければなりません。

ギリシャは自国ギリシャ危機と言われた時代、2009年には公務員が労働人口の4分の1も居て、55歳になると現役時代の90パーセントの年金が貰える公務員天国でした。万事が この調子で国民は自国で生産できる額より多く消費し、ヨーロッパ各国から借りまくってました。
 日本はGDPの2倍とかの赤字国債が累積していますが、これは外国から借りたわけではありません。自国の通貨を発行しただけです。それでインフレになるわけでもなく、物余りでデフレ傾向でさえあるわけです。アベノミクスで、インフレ率2パーセントを達成しようと、銀行などが保有していた国債を日銀がじゃんじゃん買い上げて通貨供給を増やしたのですが、デフレ状態は変わりませんでした。
 日本の場合は赤字国債は日本国民の現在、将来の生活の安定のための投資として使われているのであって、決して将来世代に負担をもたらすものではありません。
 通貨は生産物の分配のための道具ですが、これはあくまで今、現在、存在する人の間での分配であって、将来世代が生産したものを先取りすることは不可能である以上、将来世代は、普通に生産したものを分け合えばいい話で、誰にも返済する必要はありません。積みあがった赤字国債は、国民のための投資の証拠と考えても良いのです。
 通貨を発行できる国家と財政と通貨は稼がなければならない家計とではまったく違うのです。
    • good
    • 1

日本と縁を切ったほうが身のためかと・・・・・・


https://japanreset.blogspot.com/2019/09/blog-pos …
    • good
    • 2

国民が負担しないと外国政府や外国企業が負担するようになり、支払いの引き延ばしを条件に様々な要求が行われ、結果として国民の負担が増えるようになります。



具体的にはギリシャのように、大量の公務員の削減、インフラの停止、公共の施設や港の独占使用の許可などです。

そうなると、犯罪が起こっても警察官は少ないので対処できず治安は悪化、インフラが止まっているので電気や水道が止まる、港湾を占領されるので日常品の上がるといった問題が起こります。
    • good
    • 1

国民の借金だって? 誰がそんなこと云ってるんかねー?



だから頭の悪い奴ら(国民)は、困るんだよ、すぐにメディアを信じちゃうから………俺にまかせときゃーいいんだよ !
「国の借金は国民が負担するべきですか?」の回答画像23
    • good
    • 1

国の借金があるから、世の中にお金が流通し、みんながそれを決済に使用し、税金を支払い、資本主義が成立しています。



それが資本主義システムであり、国に借金がないと資本主義が成立しません。
    • good
    • 1

いやー、ここまで経済を知らない人が多いとは知りませんでした。



ここで文章で説明しても長くなりますし、
理解ができないかと思いますので
参考の動画を張っておきますのでご覧ください。

とにかく
国の借金は政府の借金、国民の借金ではないです。
また国債も引受先が日銀と国内の関係団体ですから
デフォルトになることはありません!(きっぱり)
たくさんの経済学者だってこぞって言ってるじゃないですか。

マスコミだけですよ、国民の借金だなんて言ってるのは。
テレビでのIK上さんなどの国の借金についての解説は大間違いです。
あんなもん見てたらバカになりますよ。


で、リンク先です。↓



https://www.youtube.com/watch?v=-zUi5eGdSr0&t=511s

https://www.youtube.com/watch?v=S7BMnL3bry8

https://www.youtube.com/watch?v=FcT-KqWqOdo&t=534s
11'30”からよく聞いてください。

https://www.youtube.com/watch?v=1KHTKCZFEUY
3’10”から

いずれも国会に招致されるような名だたる経済学者です。
よーく勉強してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!