プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳩拾った
鳩を拾いました。まだ大人になりかけで路上にいていつ車に轢かれるか分からない状態でした。、飛べるようになるまで保護したいんですけど犯罪になります。何をどこに届出すればいいんですか?また餌も教えてください

A 回答 (5件)

ハトにも種類があって日本産のキジバト、外来種のドバト(カワラバト)のどちらでしょうか?


本来は各都道府県鳥獣保護担当に連絡して指示に従うのですが、ハトは(希少種ではないので)受け付けてくれないかもしれません。ハトの餌は自分で食べられる大きさなら販売しているハトの餌という飼料です。(各種穀類などを混ぜた配合飼料)まだ親から餌を口移しにもらっている個体は面倒で素人さんには難しいかもしれません。

各都道府県の野生鳥獣担当機関の連絡先リスト
https://www.wbsj.org/about-us/qa/kega-list/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!俺が学校に行ってる時に飛べるようになって飛んで行ったと母から聞いたのですが朝起きたら俺の部屋の外のベランダにいました笑(帰ってきたのかな?)なのでベランダに軽く巣を作ってやることにしました!色々と情報ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/30 11:21

先ずは、地元警察の生活安全課とかでは無いでしょうか?



警察に電話すれば、何かしらアドバイスしてくれて、
ひょっとしたら、そのまま警察が来てくれるかも知れませんね。

(ニュースで、猪、サル捕獲とか、見た事ありますね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/24 10:41

役所に相談してはどうでしょうか?


鳥獣保護管理法があります。
「鳥獣保護管理法(鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律)により許可なく野鳥を捕獲・殺傷すること、飼うことは禁止されています。違反者には1年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科せられます。東京都では、愛玩目的での捕獲・飼養は認めていません。」あと、鳩がベンラダなどに巣を作ったら勝手に撤去はできないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/24 10:41

「野鳥の会」に連絡をして指示を仰ぐのがいいと思います。



https://www.wbsj.org/about-us/qa/kega-list/

私自身、野鳥(鳩くらいの大きさの水鳥)を保護したことがあります。そのときは、野鳥の会に電話を入れたうえ、野鳥の会の事務所に車で届けました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/24 10:40

交番/警察に相談して見ては如何でしょう。

警察で引き取ってもらえないなら動物園に相談して引き取ってもらえば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/24 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!