アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨日からマスクは一切していません。。
もちろんマスク着用してください、と書いてあるお店などでは従うようにしています。
この感染者数の少なさでも、皆さんマスクしていることに、これはギャグか?というほど笑ってしまいます。 まさか?とは思いますが、感染ゼロになるまでマスクしてるつもりなのですか?
感染ゼロになるまでする。という人は良いと思います。
しかし感染ゼロになるまではしない、という人たちには聞きたい。ではいつまでするつもり?
そしていまだになぜしているのですか?   結局忖度、周りに流されるのでしょうね。

A 回答 (13件中1~10件)

ワクチン接種が広まってるので

マスクするのは高齢者や体の弱い人だけ着用にするべきであって
本来移す予防ではなくて守る予防としてマスクの着用を個人でやるべき
世間の目の強要みたいなやり方は行き過ぎ
新型コロナが流行した時期にも思いましたが
若い世代は軽症なので高齢者のみ自粛で若い世代は飲食店の利用は
やったほうがいいいと思ってました
コロナに感染して死ぬ確率より宝くじで億当たる方が確率がいい状況の中
なぜ状況に応じた行動を国民ができないのかがわからない
ほとんどの人が守る意識ではなくて守る行動が世間から認められてると
勘違いしてるだけ
日本人ほど自立できない民族はいない
    • 9

海外も含めて根絶、克服したわけではないので、油断すると第6波などまた再流行の可能性もあります。

「もちろんマスク着用してください、と書いてあるお店などでは従うようにしています。」
という人の言葉としては矛盾しているような???

なぜそのお店も含めて笑い飛ばさないのでしょう?
    • 11

今はマスク着用がマナーになってる。

まだ感染拡大の可能性があるので予防は大切。

ワクチン接種を受けたとしても「ブレイクスルー感染」もあるので、手放しで喜べない状況ですよ。
(ワクチンによる感染予防効果は85%とか言ってるので、残り15%の人は感染することは分かっているはずなんだけど...)

そして、デルタ株やミュー株などの変異型のウイルスによる感染は従来のウイルスよりも強い。
従来型は感染から発症まで1日もかかりませんが、
変異型は感染から発症まで2日ほどかかります。
気づかずにウイルスをばら撒く期間が倍ほどあるわけです。

あと、抗体も数カ月で半分以下になるため、ワクチン接種後2週間を過ぎれば徐々に感染しやすくなる。
ですのでインフルエンザ並みに脅威レベルが下がるまでマスク着用を継続するのは当然のことです。

・・・

ということで、質問者さんのような人たちが ”やらかす” わけです。
そんな人たちがいるので、未だにマスク着用が必要になるんだなぁ。

そして、ワクチン接種率が高くなったイギリスでマスクを外したらリバウンドしたという明確なデータもあるんだ。

そんなわけで、もうマスク着用は必要ないと言った発言は「頭が悪い」ことを周りに公言していることになります。
恥ずかしい事ですので、やめておきましょう。

・・・余談(マスクの有用性の説明)・・・

二人の人が会話をすることを想定します。

片側の人がマスクをしていないと
 人 → マスク → 空気 → 人
  100%    50%
となります。

二人ともマスクをしてると、
 人 → マスク → 空気 → マスク → 人
  100%    50%    25%
になります。

全員がマスクをしていれば、フィルターは2重になっているわけで、有用性が理解できると思います。

実際の不織布マスクの飛沫透過率は10~20%前後と言われているので、
全員がマスクをしていれば、1~4%まで飛沫の透過を減らせることになります。
    • 7

周りに流さらているからです。

ただ、現状ではそれが悪いこととは思いません。

この後、第六波が来る可能性があります。
そう、「可能性」です。
必ず来るというわけではありません。
でも来るかもしれません。
世界ではまだ、日毎に万単位の新規感染者が出ているようです。

もう、この2年に経験した地獄はウンザリなんです。
その「かも知れない」が本当になった時、この地獄が帰ってきたことになります。

恐らく、ワクチン接種がひろがったことにより、もう感染しても健康的には大したことにならないと思います。
でも社会的にはどうでしょう。
多分また規制の日々が始まります。

コロナウイルスは普通冬に流行り、夏に流行ることは稀です。今年の夏は例外でした。
今の感染の少なさのまま、この冬を乗り切れれば安心しても良いかも知れません。
    • 3

まあ、物事を一視点からしか考えられない人はマスクを外しているかもしれませんね。

マスクをする理由なんてコロナ以外にも
 ・防寒
 ・インフルエンザ
 ・マスク美人
 ・風邪を引いている
 ・ファッション
等、いろいろ考えられます。
    • 10

マスクくらいで、何イキってんだ?

• 15

私の周りの方は、まだ大半の方がマスクをされています。

マスクは、12年前に新型インフルエンザが日本国内で感染が広がった頃からしています。
 もう私は、裸で外を歩けないのと同様、マスク無しでは外に出られないと思っています。
 以前、仕事場で、防毒マスクを付けて作業していたことがあるため、それに比べれば、普通のマスクなど、全く苦になりません。
    • 11

してますよ。

少ないからしないのではなく、感染や飛沫がゼロでないからしている・・・感染する可能性が残っているならば、予防としてマスクをするということです。
ギャグでも何でもありません。
してない人間は、結局周りの能天気な雰囲気に流されているのでしょう。
    • 12

新型コロナの経口薬が開発されて、普及するくらいまではするつもりです。

• 5

昨日からマスクを外したくらいで、何を威張ってんの?

アホちゃうか。
「まだマスクしていることに驚いています。」の回答画像4
    • 17