プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレンタインで息子の嫁と家内にチョコを戴きました。
夕飯の折り家内がホワイトデイ忘れないでね。
私も挙げたわよ、と言う。

義理チョコに対する義理ホワイト何にしましょうか?
gooで検索しましたけど、答えはみつかりませんでした。
嫁と家内を愛してます。
いやなんです。こういう慣習。

A 回答 (12件中1~10件)

女性の立場から。



食べ物か、ANo.6さんの仰っているとおり紅茶などもいいなと思います。
私はハンカチもいいなと思います。小さくて手頃な値段でしょう?
でも、質問者の方はANo.1さんへの返答でコンビニが便利だと喜んでおられるので、デパートなどでハンカチをお買い求めになるのは大変かな?恥ずかしいとか?

私の父は毎年、バレンタインにあげたものの金額の3倍までお返しする!と言います。
で、毎年金額申告しています(^^)おかしい家族でしょうか?(^^)
ホワイトデーになると、母とふたりで買い物にでかけ、「3倍分買ったのでお金ください」とねだっています!ますますおかしいでしょうか?

義理がめんどうだと思われる気持ちも判りますが、年に1度のことだし、奥様もお嫁さんもあなたのことが好きだからこそプレゼントしているでしょうし、楽しんでいらっしゃるのだと思いますよ(^^)だからお付き合いしてあげてくださいませ!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恐ろしい親子だなあ。(笑)
父でなくってよかった。まっ金で済みゃあ安いもんよ。(ウソ)
これからデパートへ出かけます。付き合いましょう。

お礼日時:2005/03/12 12:19

花(ブーケ)はいかがですか?日常で生花を頂く機会が少ないのでは?と思うからです。

花粉症の方でなければ喜ばれると思いますよ。奥様・お嫁さんのお好きな花か、お好きな色がわかれば花屋さんに予算を言ってコーディネートをお任せしましょう。お酒がのめる方々でしたら、高級ワインもいかがですか?贈る相手の欲しい品が予めわからない時はいつも残らないもの(相手の好みがあるので)をプレゼントしています。お茶(緑茶・紅茶・ハーブティ・中国茶など)・日持ちのするお菓子、ちょっと高級な入浴剤&綺麗な石鹸などをプレゼントしています。最近では食べ物アレルギーや医者に食べ物を制限されている方も多く、食べ物のギフトも避けるか、長期保存可能な品を選んでいます。私個人的には、今、蜂蜜に凝っているので(産地・花によって味・色・香りが違う)使い切りやすい小さな瓶に入ったいろいろ種類のはちみつが欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブーケいいですね。我が家も花はかかしません。
蜂蜜戴いたことがあります。都会には専門の店もあるようですね。
今日デパート行きましたら、あちこちでホワイトデイセール。凄い人出。
ビックリしました。高校生の男の子が母親ずれでお母さんにこれでいい?なんて
なんか微笑ましい光景でした。母にかな妹にかなガールフレンドにかな?
ターゲット絞りませんと迷います。今日は下見。
明日いざ決行って大袈裟な。

お礼日時:2005/03/12 20:12

海外などではハンカチをあげる行為は『さよなら』を意味します。



昔会社の女の子に義理チョコのお返しにとホワイトデーにハンカチをあげたら、凄い形相で睨まれたのを覚えています^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は一向に気にしませんが。
睨んだその女の子ってなんか嫌だなあ。
ハンカチあげて正解だったのでは。(笑)

お礼日時:2005/03/12 12:40

NO,1です。



ハンカチだけでも充分だと私は思います。

私は義理の相手にはコンビにチョコで済ませていますよー!! でも喜んでもらえてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私もハンカチ戴いたことあるんですが、余りに綺麗過ぎて使わずじまいでした。
額にして飾ると綺麗でしたよ。
義理でも男は嬉しいものです。
あ、そういえば今年は娘からは貰えなかったなあ(涙)

お礼日時:2005/03/12 12:35

 向こうも食べれば消えてなくなるチョコレートをプレゼントしてくれたのですから


kojiroutanさんもお二人の好きなケーキでも買ってきてはいかがですか。
もしくは今話題のデパート地下のスイーツとかでも喜ばれると思います。
甘いものがだめなお二人なら、ちょっぴり豪華めのお惣菜とか。
まさか二人の好物を知らないってことはありませんよね?
普段は買わないけど食べてみたかったわ♪というようなものだと女性にはウケるはずです。
その夜の食卓は笑顔があふれるでしょう。

 それじゃ気が進まないというのでしたら
バラ一輪でもいいのでリボンをつけて贈りましょう。
奥様は喜んでくれると思います。
少なくともその夜の食卓の話題にはなると思いますよ。
笑われたら「じゃ何が欲しかったの?」と聞けば来年のためにもなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デパチカ覗いてきます。スイーツ系ねいいかも。
バラ一輪ね恥ずかしくてよーしません。w
普段は買わないけど食べてみたかったものに照準をあてます。

お礼日時:2005/03/12 12:28

お菓子もいいけど何か「残る物」をあげようと思って、ウケ狙いで義理チョコくれた人には『ババネロ栽培キット 』を会社の女の子と母と妹に渡しましたよ。


大変ウケが良く、結構喜んでいましたけどね^^;

奥さんからなら本命チョコなのではないのですか?

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/shopping/tane/babanero. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家内はどうも本命チョコは他にいるらしい。(笑)
URL拝見しました。面白いアイデアですね。
辛いものには目がありませんので、私の方が欲しいです。

お礼日時:2005/03/12 12:08

私はご子息のお嫁さんの立場に当たりますが・・・



そうなんです。私も、歳を重ねてまで面倒だなぁと、感じます。
でも、チョコではなく相手の好きな食べ物を贈ります。

私は、日本中がバレンタインだから贈るのではなく、
日ごろの感謝の気持ちを(例えば)チョコに託して、伝えられる日、
と、解釈しています。

30代子供2人、お返しをいただけるのなら、
普段自分では買えないお値段の紅茶(リーフ)、
同じく、コーヒー豆、日本茶でしょうか。。。

ゆっくりおいしいお茶が飲みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日ごろの感謝の気持ちね、同意。
バレンタインなんてお菓子連合組合の陰謀でしょうが、
何か人の心を打つものがあるから、そういう慣習が広まって行ったのでしょうね。
クリスマスプレゼントみたいにね。
お茶系ね。ん、候補にいれてこれから探してきます。

お礼日時:2005/03/12 12:00

こんにちは。



私は和三盆糖の干菓子を送るつもりです。
甘いものは絶対駄目と言う人以外には、砂糖なので好き嫌いなく受け入れてもらえるかと。

私も義理はやめて欲しいと思っております。
が、貰ったからには返さない訳にはまいりませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
和三盆のお干菓子ね!上品で綺麗で甘さもちょうどいいですね。
洋風できたから和風でお返ししようかしら。
私は相手が二人ですのでまだ楽ですが、たくさん戴いた人は結構お返し大変でしょうね。(もてなくて良かった)

お礼日時:2005/03/12 11:50

一般的な“義理”チョコと、今回の質問者様の場合の


チョコとは少し(もしかしたら大分?)ニュアンスは
違うとお考えになっても良いのではないでしょうか。
だって、奥様もお嫁さんもそれぞれ、感謝や愛情の
気持ちから贈られたに違いありませんよね。
お返しの品を何にしようか・・・と、面倒に感じる
お気持ちは、そういう事が苦手な方にしてみたら
当然かと思いますが、質問者様は奥様に対してもお嫁さん
に対しても愛情をお持ちなのですから、相手の喜ぶ顔や
驚く顔を想像してみるのも、なかなか楽しいものでは?
“義理ホワイト”ではないと考えたら、いろいろな
アイデアも意外に出てくるような気がします。
普段あまり行かないようなレストランでのディナーや、
花束・・・喜ばない女性は居ない筈です。

奥様でしたら、アクセサリーなど好みがある身につける
ものでしたら、ご一緒にお出かけされて
選ばれるのも良いでしょう。

私も嫁の立場ですが、今、高級志向のスイーツなどが
沢山あります。自分ではわざわざ買わないような
少量で贅沢ななお菓子類は、いただくと嬉しいと
思います。

億劫に感じる習慣、って確かにあるかと思いますが
お歳暮やお中元などよりは、気軽に楽しんで考えられると
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃることよくわかります。
これから出かけて少量で贅沢なパッケージも素的なお菓子探してきます。
嫁さんや家内とおつきあいするのも、お金がかかるんだなあ。(いやこれは冗談です)

お礼日時:2005/03/12 11:40

>嫁と家内を愛してます。


 いやなんです。こういう慣習。

いいですね、すてきなおじさま。いやだけど愛しているからお義理でつきあってあげるのね。女の子のやりそうなことで、男はいやだろうなって私も思います。同情。

で、あくまでも義理なんだからプレゼントはつけずに、こぎれいなケースに入ったキャンディー(チョコよりほんの少し高め)をおくっておけばいいんじゃないですか。けちくさい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りこぎれいなケースのキャンディーにしようかな。
やはり、チョコよりちょこっと高くないとダメですか。よしここは一つ3倍返しといこうかな。

お礼日時:2005/03/12 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事