プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどコロナワクチン1回目接種してきました。
接種が終わって15分くらい待つときにみんなスマホいじってて楽そうにしてます
わたしは頭がクラクラして病院で少し休憩してから帰ってる途中またクラクラし出しました
1回目の摂取でこのようなことあるんでしょうか?
ちなみにファイザーを打ちました

A 回答 (4件)

接種案内には、


予想されるいくつかの副作用が、発生確率と共に記載されています。
実際に有った事の統計ですから、有り得る症状です。
    • good
    • 1

副反応は人それぞれです。



自分は2回目に高熱が出たので1回目にそういった反応があってもおかしくないです。
    • good
    • 0

人それぞれ。


 待機中にくらくらした時点で会場にいるナースか保健婦に相談したら良かったのに…。
 でも、大抵は副作用の本番は翌日以降です。念のため鎮痛解熱剤を用意しておきましょう。
「先ほどコロナワクチン1回目接種してきまし」の回答画像3
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


副反応のひとつの、迷走神経反射だと思います。
ただ、しばらくは安静にして下さいね。

接種部位の痛みや発熱などの主な副反応は、接種からの時間経過で異なり、個人差もあるそうです。

①接種直後〜30分
迷走神経反射:精神的ストレスなどで血圧上昇、めまい、倒れたりする

②接種直後〜4時間
アナフィラキシー:発疹、呼吸困難、熱感、下痢など

③当日〜2日
自然免疫反応:接種部位の痛み、腫れ、発熱、頭痛、倦怠感など

④2〜5日
倦怠感、稀にⅣ型アレルギー(心筋炎、心膜炎など)

⑤10日〜数ヶ月
稀に自己免疫疾患:ギラン・バレー症候群(手足、呼吸、嚥下障害などの神経麻痺)、ADEM(急性散在性脳脊髄炎=脳・脊髄の神経系自己免疫疾患)

などだそうです。

④⑤が起きるのは、ごく稀だそうです。

心筋炎や新膜炎は最近ニュースでも取り上げられていますが、当日はもちろん、できれば1週間、せめて4〜5日は、お酒や激しい運動など、心臓がバクバクすることはやめておかれた方が安心だと思います。

7月7日厚生労働省が、心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示しています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436

https://www.carenet.com/news/general/carenet/52559

他に、モデルナに多いので『モデルナアーム』と呼ばれていますが、ファイザーでも、接種数日後〜2週間くらいに発症する皮膚症状があります。
たいてい数日で治まるそうですが、女性に多く、稀に全身に症状が出る方もいらっしゃるようですので、お肌が敏感でしたら、一応注意された方がいいかも知れません。

しばらくはご無理なさらず、ゆっくり過ごして下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!