アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万年筆のインク方式に回転式コンバータとか吸入式とかカードリッチとかありますが、どう違うんですか。詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 万年筆のインクを入れる方式には過去からいろいろとあります。
 スポイトで入れる方式、テコ式、尻ノック、プランジャー、タッチダウン、カートリッジ式などです。
 今最も普及しているのは、カートリッジ式(インクカートリッジを入れ替えるやつ)ですね。

 ご質問の違いは、下記のサイトが分かりやすいと思います。

http://www.nomado1230.net/mannenhitu.html#3

参考URL:http://www.nomado1230.net/mannenhitu.html#3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 01:43

現在はカートリッジ式が主流になっていると思います。



カートリッジ式:装着するだけで、インクをペンに供給することのできる使い捨てインクタンク

コンバーター式(吸入式):万年筆のペン先をインク瓶につけスポイドの要領でインクを吸入する方式。

カートリッジ式とコンバーター方式のどちらでもつけるタイプもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!