プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おかしい男に目を付けられるのは、自分も同じレベルだからでしょうか?

町中でも男の変質者やちょっとおかしな男に目を付けられやすいです。
痴漢はありませんが、ナンパみたいなのを装って近付いてきたり、後を付けられた事もあります。

今は小売店で働いているのですが、誰でも店内に入れる為、毎日決まった時間帯に現れるおかしな男に、名札を付けなきゃならない影響で自分の名字を覚えられてしまい、近付いてはきませんが、少し離れた位置から私の名字をぶつぶつ言いながらうろついており、本当に気味が悪いです。見かけたらすぐ逃げるようにしています。

しかし、こういった状況は従業員側にも起こっており、全く接点のない違う売り場のどこの誰かもわからない初老の男の従業員に、どこで知ったのか、少し前から突然私の下の名前をちゃん付けで呼ばれたり、馴れ馴れしく独身なのか等一方的に声を掛けられています。

挙げ句、紹介させたいから(←意味不明)連絡先教えて等、非常識のレベルを超えたことを言われました。(当然拒否して逃げました)

毎日仕事場に行くのが苦痛です、、。

従業員の件については、また同じことを言ってきたら直属の女性上司に報告しようと思っています。

ですが、、やはりこういった状況に巻き込まれるのは私自身が相手連中と同じレベルだからなのでしょうか。
こいつならいける、いいだろう、みたいな。

友人、恋人、夫婦など似た者同士同じレベルが引き寄せ合うみたいな言葉がありますが、例えばすごく可愛いとか、すごく美人な人ならば、こういったおかしな人間と擦ることさえなく、まともな人とだけ関わり合える人生を送れるのでしょうか?

精神が疲弊しており、大袈裟な書き方になってしまってるかも知れませんが、みなさんの意見を伺いたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

客観的意見として、貴方の容姿全体はどの様に相手が視ているかが疑問かと

第三者に映る貴方自身が気軽に声を掛けれれるタイプに思われている様に

感じますがどうでしょうか?

接客業務ですから愛想よくハキハキと顧客との会話が好印象を与えている

その様に視られるかも知れませんね。しかし不快に感じて当たり前でしょう

その時の対応が先ず先決、同僚の店員さんに変わって貰う、等とまた上手く

すり抜けるのも接客業の技、対応経験も大事ですが上司に駆け込むのも時と

場合で必要かとも思います。
    • 0

凄く容姿が良くても、変な人は関わってきますよ。

世の中、自分勝手に近寄ってくる人は少なくありません。
なので「自分が悪い」と責めませんように。
距離感やあなたの気持ち無視で近寄ってくる相手が悪いに決まってますから。

多分、笑顔が魅力的で優しそうなんだと思います。
接客業?なら「仕事だから当たり前」なんですけどね。
なぜか仕事での接し方を歪曲して受け取る人っていますからね。

ボクササイズなどで体を鍛えてみてはどうでしょうか。
そうすると姿勢も良くなるし、動作もキビキビしてくるので、
ちょっと雰囲気が変わってきたりします。

後は、「また同じことを言ってきたら」なんて猶予を持たせず、
何かあったら即報告&相談はしておいた方がいいと思いますよ。
その辺厳しく対処することは、
あなたの身を守ると同時に、相手への威嚇にもなると思います。
    • 0

おとなしそうだから、ですよ。

ほら、列車内で酔っ払いの人が、どこに座ろうかとうろついて、若いおとなしそうな女性の隣に座るのと似ているかと思います。
    • 0

おかしい男に目を付けられるのは、自分も同じレベルだからだと思われますよ

• 0