プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、19〜22時ごろまで大雨が降りました。
当日朝の天気予報では大雨の可能性があるとは言ってなく、急な雨でした。

バケツをひっくり返したような大雨だったので、
「すごい雨」と私がラインすると
「えー、今から帰ろうと思ってるのに。」と返信が。
19時半 夫「通り雨と思うから、今から帰るね」
20時 夫「最寄り駅についた。タクシーつかまらない。とういうかタクシーいない。」
私「雨雲レーダーを見てると22時ごろまで降りそうね。」
夫「悲しいー」

上記のやりとりをして2〜30分後に夫がずぶ濡れになりながら自転車で帰ってきました。
「えっ?傘買わなかったの?今度から傘買いなよ〜」と言って、すぐお風呂の準備をしたのですが「いや、誰がそのずぶ濡れの革靴とスーツと鞄を乾かしたりするの?」と思うとイライラしてきました。

甘やかしたらまた同じことをすると思ったので、
「私は乾かさないよ?」と言って
お風呂上がり後に乾かし方、洗濯の仕方、乾燥機の使い方を教えました。

最寄駅周辺には時間を潰せるようなカフェなどはないですが、私だったら22時ごろまで駅で待ちます。
そもそも会社を出る前に雨雲レーダーを見ます。

夫の行動、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ずぶ濡れになったスーツ等の後処理を考えると、
    駅で待つか、駅周辺で夜ご飯を済ませつつ
    雨が通り過ぎるのを待つのが効率良いと思います。

    回答を見ていると自らずぶ濡れになることを選択するバカな人が多いんだな〜ということが分かりました。

    自分の奥様には迷惑かけないように気をつけてくださいね!
    ありがとうございました。

      補足日時:2021/10/25 10:41

A 回答 (5件)

普通だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答者様は男性ですか?
そんなもんなんですかね〜

お礼日時:2021/10/25 10:16

駅に着いたのが20時。

22時頃にやむ予報とはいえ、必ずやむとは限らない。1日働いて疲れているのに、カフェもなく、空腹のまま寒い季節に2時間も待つのは、私なら絶対にしません。

私ならコンビニでレインコートを買って、ビニール袋も買って鞄を入れて、帰宅したと思います。それなら被害は靴だけで済みます。

確かに「ずぶ濡れの革靴とスーツと鞄」を見て、ウンザリした気持ちは理解できます。
自分で後始末してねというのも理解できます。

仕事で疲れていて、一刻も早く帰宅したかったのでしょう。
私なら、後始末を自分でやるなら、それで佳しとします。
後始末を人に押し付けるようなら「他にいくらでも回避方法はあったでしょう。頭を使わなかった結果の始末は自分でしてください。」と言うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私ならコンビニでレインコートを買って、ビニール袋も買って鞄を入れて、帰宅したと思います。それなら被害は靴だけで済みます。
←ここまでしてくれたら「災難だったね〜、お疲れ様。」と労いの言葉を掛けつつ、私が靴を乾かします。

自転車に乗った時点では雨が降ってなかったけど、
途中から急に降ってきてずぶ濡れになってしまった場合でも、「最悪だったね〜、寒かろう〜」と言いながら私が全て乾かします。


後始末を押し付けるというより、
うちの夫の場合は後始末があることすら分かってるのやら??って感じです。
今回、後始末のやり方を教えたら
「色々ありがとうございます」と言っていたので、
後始末の大変さは分かったと思いますが。
30代なのに後始末があることも分からないことに
本当に驚きです。

お礼日時:2021/10/25 11:17

22時で雨が止むかもわからないし、自分の家に帰りたいと思って何がだめなの?って思ってしまった。



逆に飲んで帰ってきても、お金使いすぎ、自分ならカフェにいて、コーヒー1杯分ぐらいしか使わなかった、
とか言ってきそうで、あなたがめんどくさい人だなと思いました。。。

ま、あなたが夫の世話をすべてする必要はないから、自分で乾かしたり、洗濯できるようにはさせておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

22時に止みましたけどね。

夜ご飯は用意してたけど、
夜ご飯をどこかで食べてきたら良かったのに〜とは思いました。
お金使いすぎとかは言ったことありません。
夫が稼いだお金なので。

適当に人物像を想像するあたりが
あなたも私と同じで面倒くさそうな人ですね♪

お礼日時:2021/10/25 10:33

出来るだけ早く帰ろうとした結果だと思います。

二輪で通勤している場合は注意深く雨雲レーダーを見ていますが数分で変更されたり雨雲がなくても雨が降ったりするのであてになりません。甘やかす・・・夫にですか?愛情が足らないのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供がいるので、子供のお世話だけで充分です。
大人なら自分のことは自分でするのが当たり前では?
夫がカッパをコンビニで買って、それでも靴が濡れてしまったとかなら私が乾かしますが。
自分の意志で全身ずぶ濡れになったので、それを私が乾かすのは甘やかしではないでしょうか?

お礼日時:2021/10/25 10:11

愛妻の待つ自宅に早く帰りたかったんだと思います


コンビニでカッパを買えば少ない被害で済んだかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

愛妻かどうかは分かりませんが(笑)

早く帰りたい気持ちは分かります。
でもずぶ濡れで帰ってきて、その後処理をしてたら
プラマイ0な気が。
むしろ濡れたことで仕事が増えるだけでは?と思います。せめてカッパを買ってほしかったです。

お礼日時:2021/10/25 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!