アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車って借金してまで買うものなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 趣味なら趣味で借金してまで?って感じです。必要に駆られてなら仕方ないかなとは思います。だれか納得させてください

      補足日時:2021/10/26 13:51

A 回答 (21件中1~10件)

別に。

    • good
    • 1

「クルマが趣味で借金しても買いたい」は、「ネトゲが趣味で途方もない金額を課金してもレアアイテムをゲットしたい」と同じ思考だと思えばわかりやすいかもです^^。

    • good
    • 0

>だれか納得させてください



・・・ムリっす。完全に趣味や価値観の問題で、貴殿がそれを理解する気があるかどうかだけです。『今スグに乗りたいから、借金しても買うんだ!』と言われても、納得出来ませんよね?まさに『趣味や価値観の問題』です。

 まぁ、そもそも納得する必要はありません。『借金してまでクルマを買うヤツの気が知れない』でいいですよ。誰がどれほどの借金を負おうと、知ったこっちゃぁないし。
 世の中には、自分に理解出来ないことが沢山あります。それが自分に関係ないなら、どうでもいいことです。

 それとも、どうしても納得しないとダメな理由があるんですか?
    • good
    • 1

No.8です。



これを考えるにあたり、「借金は悪いもの」という固定観念の有無が認識の方向性を決めると考えます。

【悪い物という認識が前提にある場合】
金を借りる行為には、なんとなく後ろめたい印象はあります。
客観的に見ても「お金、無いのかな」と見えますよね。
もちろん金利も付帯します。
よって「借金してまで」という発言が生まれます。
欲しい物を買うために金を貯める場合(それは立派な考えではありますが)、その品物の利点を享受するまでに時間を要します。これって金利は掛からないけど、プライスレスな価値を失ってしまう場合も多いのが実状です。
表現悪いけど、極端に言えば「死ぬ間際にフェラーリ買って楽しめる?」といったケースです(極端すぎました…)。

【借金の有効性を把握している場合】
借金利用が自分の生活に有効と判断される場合、それは決して悪い行為ではありません。
これにはもちろん、単純に所持金が足りないケースも含みます。
住居や土地など、大半の人がローンで計画します。それによって所持金不足で買えない物が買えるようになる手段であって、自分の生活を充実させるために選択可能なシステムということです。
同時にこのシステムで利益を得る人もいますし、その人もまた借金で金貸しの事業を運営していたりします。
ですから、返済に不安がない範囲での利用であるなら、金利というデメリット以上のメリットがある場合に有効と考えます。
まして今は金利が安いですから、その有効性の範囲は広いでしょう。

システムとしての借金に対し、「借金してまで」という言葉が出るのなら、それは少し了見が狭い可能性を感じます(非難ではありません)。
自身の満足度を振り返れば、借金した方が得(金銭でない)という判断に至ったというだけの話ですから、回答者が現金購入を自慢しようが借金で買おうが、その個人の状況下における判断ということですね。

そういえば以前ここで、高卒・勤続30年超・アパート暮らし・未婚・無趣味・貯金5000万円の男性が、入社当時から続ける生命保険(3500万)の保険料が大きく値上げされてしまう・どうしよう…みたいな相談がありました。
もはや何のための保険か疑問な状態ですが、潤沢な資金がある人にとっての庶民の保険は「毎月払ってまで、安心を得たいの?」と同じようなものかと。
    • good
    • 0

どうしても必要なら仕方ないけどね‼️(≧▽≦)

    • good
    • 0

No.13さんはお金持ちだから言えるのです


①貯まるまで待つか ②利子を払いながら早く乗るか
早く買って乗れば、思い出もたくさん作れます
    • good
    • 0

借金して買うと言うか、車を購入する際はローンを組みますね


ローンをするメリットは、生活に必要な車を手に入れながら
ある程度の貯蓄を残して置ける事です

その恩恵が一番大きく表れたのはリーマンショック後の大不況です

あの頃は、経済が滞り、仕事が全く来なくなり
終いには、週休三日と言った具合に有り得ない勤務体制でした
お蔭様で、給料が激減し、あの年は前年度に比べ
200万円程度は年収が落ち込みました

ですが、そんな不景気な世の中においても、住宅ローンは
毎月しっかりと掛かっている訳で、あの年は貯金を切り崩しながら
何とか切り抜ける事が出来ました

確かにローンで車を購入するならば、利息が付く訳ですが
所帯持ちの人間にとって蓄えは残しておかないと
万が一の時に、家族が路頭に迷う事となり
一家の家長としての責任を果たせなくなります

あと、金利が勿体ないって話ですが
私は今年の5月にヤリスを購入しましたが、購入価格は189万円で
100万円を頭金にして、残り89万円でローンを組みました

これで最終支払額は91万円少々で、金利は2~3万円と言った所です
僅か数万円で、万が一の際の保険が効くのであれば
私はローンを選択します

これはリーマンショック後の不景気を経験した者からの意見です
    • good
    • 0

もう一度ですが


例えばだけど現金での購入のみになると
ここまで車は売れません
そもそも安くても100万くらいするので貯金が出来る人のみの購入になり
貯金ができない人は一生車に乗れないしディーラーはその部分を考慮して
貯金はできない人が居る限り代わりに貯金と言う形での後払いがローンだと
思います
今欲しいけど買えない場合でも買えるようにしてるだけであって
多少は利息などで損をするので高く購入にはなりますが
現代はそれが社会の信用度としてこの人なら支払い能力があるとされ
高額な物まで買える仕組みであって
例えば現金だと持ち家とかマンションなどは若い人は買えなくなり
ある程度の年齢になって貯金した人しか購入になり
売り手側による無理やり貯金という方法ができなくなります
    • good
    • 0

私は、トヨタ、日産、ローバー、日産、BMW・・と、ほぼ新車でしたが、いつも現金一括払いです。


どうせ、払うんですから、利子付けてローンで買うメリットが分かりません。お金がないのに借金してまで・・・質問者の気持ち、よく分かります。
    • good
    • 0

まとまった金はないが、毎月決まった現金収入がある、餅論微々たるものではなく・・・なら十分あり得ます。


それの見込みもないまま、借金してまで・・・・はあり得ませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!