プロが教えるわが家の防犯対策術!

車って借金してまで買うものなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 趣味なら趣味で借金してまで?って感じです。必要に駆られてなら仕方ないかなとは思います。だれか納得させてください

      補足日時:2021/10/26 13:51

A 回答 (21件中11~20件)

車が必要(単に車好きでもOK)だが全額の現金がなければ借金(ローン)でいいと思います 


10年は使うでしょうから3~5年のローンは使うたびの使用料と思えば辻褄はあうのでは?これが3年しか使えないものを5年ローンはおかしい

また貯金に対する考え方も一つあると思います
300万円貯金があって200万の車を買うとするとき、貯金からすべて払う人、貯金を触らず全額ローンを組む人、わたしは半額現金半額ローン派です
貯金はなかなか溜まらないが、ローンは切り詰めてでも払うので貯金は残る
    • good
    • 0

私はこれまでは5台車を乗り換えていますが、全てキャッシュです。


ローンといえば聞こえは良いですけれど所詮借金ですからね。
借金してまで車を購入したくはありません。

でもこれは人それぞれの価値判断の問題ですから、何が正解かはわかりません。
    • good
    • 0

キャッシュで買う人のほうが少ないです


車は何十年も利用するのでローンが終わったら次の車とか
一生ローンを活用になるかと思います
    • good
    • 1

買えるだけの現金を持っていたとしても、借金に金利が発生するとしても、手元に一定額の現金を置いておきたい人はいます。


事業主の場合、リース契約にすることで節税になる場合もあります。
返済プランがしっかりしてさえいれば、特に問題はないかと。
販売店が得る車の購入代金は、支払い方法に関わらず一律です。
借入金に対して発生する金利の一部が、貸付する者の利益となります。それだけの話。

身分不相応な車を、返済のアテもない者が買うイメージの質問なら、「それはやめておいた方がいいよね」って思います。
    • good
    • 0

車や家に限らずそこまでして欲しいものならばローンも悪くないと思います。

もちろん毎月払える範囲内で。ご利用は計画的に。
    • good
    • 1

ローンで購入、事故で全損、車が無いけどローンは残ると言う知り合いが今まで数人いた。

そういうのを見たら現金でしか買いたくない。
収入が少ないと車のために働いているように思えるかも。
    • good
    • 0

金利を払うのが馬鹿らしいので



貯金して現金で買いました。

人各々の価値観の違いなので

現金でもローンでも、どちらでも良いのでは。
    • good
    • 0

個人の自由範囲です

    • good
    • 0

頭金支払って残りはローンを組みましたけど、それに何か問題でもあるのでしょうか?


ただ今のようは不安定な事情のある中ではローンで購入しようとは思いませんけど。
と言うより自転車や公共交通機関を利用してて、所持しようとは思わないですね。
    • good
    • 1

車に対する価値観の違いだと思います。

返済計画通りに返済できているなら構わないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!