プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの家に人を呼ぶのが苦手です。

例えば自分がお風呂やトイレに行っている間、友達は私の部屋で1人になるわけですよね?勝手に引き出しや冷蔵庫など見られてないかなと不安になります。
洗い物とかも善意でやってくれるのも嫌です。片付けるときに勝手に食器棚を開けられるのも嫌です。呼ばなきゃいいのですが行かせてー!と言ってくる子が多く困ってます。もうすぐ彼と同棲を始める家にも来たがる子が多いです。ありがたい事なんですけどね、、でも私はあげたくないし彼にもわざわざ会わせたいと思いません。友達が彼の事をなんて思うかも分かりませんし、、。

今はまだ1人暮らしをしていて今度友達が泊まりに来ます。友達が来る前にお風呂を済ませて1人にさせる時間を減らそうと思ってます。布団も最初から出しておいてクローゼットを見られないようにもしようと考えてます。気にしすぎでしょうか。別に隠したいものがあるわけではありません。片付けが得意なわけじゃないのでとにかく見られたくないのです。

どうしたら断れますか?
また私が気にしすぎですか?

A 回答 (6件)

そのままですね。


断ったらいいです。
しかし、彼氏はよくて、友達はダメもわからない。

同棲したら鍵二本、彼氏の友達くるかも知れないし。

見せたくないなら、友達呼ばない、、
    • good
    • 0

頑なに家に呼ばないようにしてればそういうキャラとして定着しますよ


断り切れなかった自分の意志の弱さのせいなので諦めましょう
    • good
    • 0

気にしすぎですね。

 
そんなに気になるなら断ればいいと思います。
    • good
    • 1

>どうしたら断れますか?


今度の約束を急きょ断るなら
何か家に居ない用事を作るしかありませんね。
実家に帰るとか、親が来るとか、何でもいいので!

今後の来訪を断るなら
あなたは人を招かない主義だとかの主張をするか
何かの病気にこじつけるとか(○○恐怖症)
もしくは正直に、同性に私生活を見られるのが
とても嫌だとか言い張るしかないと思います。

>また私が気にしすぎですか?
自分は男ですが、あなたの気持ちは分かります。
特に後で何か言われたり、他人に言いふらされるのが嫌で
以降は信用できる人以外は頑なに拒否していました。

今度来る人を拒めなかった場合は
事前に言及しておく事をオススメします。
『あまり色々見られるのは苦手だから・・・・・』と。
それでその人がどうするかは
人間性を見させて貰うという事で
試験的に泊めてみるしかないですよね!

間もなく彼と同棲しますから
最後になるかもしれませんので(^^)

また
>友達が彼の事をなんて思うかも分かりませんし、、。
こういう事も重要ですよね!
特に女子は陰で何言うか分かりませんから
(男子も軽口バカは居ますけどね(^^))
余計な情報を第三者に与える事は
極力回避すべきだと自分も思います。

それと
>友達が来る前にお風呂を済ませて
>布団も最初から出しておいてクローゼットを見られないように
ここまでしておけばかなりの対策だと思いますが
後は友達に沢山お酒を飲ませて
酔って寝てもらいましょう(^^)
その際は吐かれない様に注意してください。
    • good
    • 0

私は、知人・親戚・友人の自宅で、少しだけ生活臭いが程度の空き部屋あるところのみで泊まらせてもらっています。

もちろん、トイレもお風呂も別であることが条件です。

学生の頃は、同級生の部屋で平気で泊まっていましたが、社会人になれば、そんなのはア・ウ・ト。

どうしたら断れる? もう泊められる状態の部屋じゃないの、と言うだけかな。
    • good
    • 0

とりあえず今は我慢して、彼氏と同棲したら


彼氏が嫌がってるからダメ!
という事を今のうちに伝えて下さい。
関節的に私も本当はあまり呼びたくないんだよねー
と彼氏の意見に同調する雰囲気で。
そうすれば大丈夫!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A