電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●地デジテレビの「室内アンテナ」は、どうなのでしょうか?  テレビ電波塔が近くにない場合です。

A 回答 (7件)

No.2さんとNo.3さんがおっしゃる通りでしょう。

例え電界強度(電波の強さ)が弱くても、余程大きい(素子数の多い)利得(感度)の大きいアンテナを設営するなら室内でも写る可能性があると思うが。アナログ時代にN○Kの受信料を免れる為に木造家屋の屋根裏にアンテナを設営した人がいたのは本当の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/26 02:07

送信所から25キロ離れると、「室内アンテナ」も「窓ガラス張りアンテナ」も無理があるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/26 02:07

地デジの電波は、建物の影になると、映りません。

何故なら、ほとんど、光と同じ性質だからです。なので、窓の外方向に、送信所があるのなら、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2021/10/26 01:18

そんなもんじゃ映りません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そうですが?。

お礼日時:2021/10/26 00:51

室内アンテナは利得が小さいですし、その上に障害物となる壁や窓ガラスなど有るので


お奨めしません。
室外にアンテナを上げた方が良いですし、ケーブルの引き込みが出来ないと言う事はなく、
平面ケーブルで折る事も出来る「ニンジャケーブル」を室外と室内の間に挟めばいいです。
つまりサッシ窓でも使えます。
屋根の上にアンテナを上げられなくても、ブースター内蔵の平面アンテナも有りますので、
取付は可能。
    • good
    • 0

イライラするだけでございます。


お金はかかりますが、そう言う場合はケーブルテレビか光テレビと契約するのが一番でございます。
天候に関係なく、常にクリアに視聴できるうえ、地上波、BS、CSが沢山見れるので音楽や海外ドラマ、映画ファンには大変魅力でございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/26 00:26

お話になりません

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!