プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内在住のアラフォー男です。

緊急事態宣言が解除され、外食でお酒が飲めるようになりました。
連日報道で、お店でお酒が飲めるようになって良かった、など楽しんでいる姿が報道されます。
これがきっと大多数の”普通の人”の姿なのでしょう。

私にはそのような、外食が楽しい、人と一緒にお酒を飲めて楽しいという感覚がありません。
引きこもりに近いです。

会社の内定式など、セッティングされた飲み会ですら、どう振る舞って良いのかわからず、ぽつんとしていました。大学の飲み会などに言いっても何を話していいのかわからず浮いています。

人とどう接していいのかわからない、コミュニケーションがとれない、私は”普通の人”ではないと突きつけられている気がします。

私も出来るなら人ときちんと話が出来て、飲み会でもきちんと振る舞える、そのためのネタをためておく(旅行など、人が興味が持ちそうなテーマなど)備えておく努力はしたいと思うのですが、
いかんせん、人と話すのが怖いと感じてしまう自分に救いはあるのでしょうか。

人が怖い、人と話すのが苦手、を克服するにはどうしたいいのでしょうか。

アドバイスをください。

A 回答 (7件)

質問に質問で返すのはマナー違反というのはわかっていますが・・・。

「失礼ながら、好きな女性がいても、また出来ても、その女性から距離をとって敬遠されるのでしょうか?」

たぶん、質問者さんが、男性なら、ある程度10代、20代、30代程度の女性に性的な関心をもたれることはあると思います。

リアルな女性に興味もなく二次元のキャラクターやダッチワイフのような、一方的に発信されるコンテンツや道具のみを、愛好・愛玩するなら無理に、心を開く必要もありません。

極論でいえば、結婚生活や、子作り、子育て、妻との老後にいたるまで、マニュアル的な対応をすれば、優しい夫や父を演じれるので、「人が怖い、人と話すのが苦手、を克服する」必要すらないような気もします。

普通というのが、どのあたりかは、私もわからない方なのですが、質問者さんの今の現状を、「普通」と思うのは無理なんでしょうか?

自分でない何かになりたいと思う方が、よほど無理な気がします。

対人関係は、面倒なものですし、好きでもない相手と仲良くするのは、やっぱり楽しくないのが当たり前だと思います。

つまらない現実生活を生き抜くためには、演技なりを身に着ける必要があるのかもしれないですが、それは質問者さんいう「克服」とは少し違うようなきがしまう。

対人関係における演技や演出は、情報収集と、好ましい対応のマニュアル化であり、無限ではないにしても、相当多くの情報と対応マニュアルを整備して、実際に質問者さんが演じることで、対策は可能だと思います。

問題は、誰でもが同じことをしているので、質問者さんのように、人間関係が苦手と思っていない人でも、似たような過程をへて、人間関係が楽になったり、楽しくなったりすることでしょうね。

つまりは、その過程が嫌だから、質問者さんは「克服」したいと思っているのに、それに対しての有効な対策が同じことではあまり意味がないような気がします。

やはり、人との縁を断つ方法を検討された方がいいのかもしれませんね。

まったく、人との縁を断つのが難しいならば、限られた人や機会で済むように、職人や芸術的な仕事をして、弟子とか、献身的にささえてくれる女性(妻なんでしょうね・・・。)に囲まれた生活をするべきでしょうね。

女性の弟子とセックスをして、嫁さんにするというのもお勧めですね。質問者さんが人間嫌いなのを、理解してそれを逆に評価して好きになってくれるんですからね。

子どもは、正直なので、父親を変人扱いするでしょうが、その相手は母親と、弟子たちに任せておけばいいと思います。

そんなところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「失礼ながら、好きな女性がいても、また出来ても、その女性から距離をとって敬遠されるのでしょうか?」

子供が出来てから×1になった自分には、女性を好きになることはないと思います。子供(一緒に住んでは居ませんが)に対する裏切りのように感じてしまいますし。。。

最低限のコミュニケーション、一人で生きていけるのなら、そういう術を身につけるべきでした。

思えば少中高大学と、人となるべく関わらないようにしてきました。
社会に出てからは否応なく人間関係の中で振る舞わなくてはいけないので
自分の欠点がもろに出てきてしまったのだと思います。
大人の発達障害の典型ですね。

もう40,これからやり直すには遅いかと思い、絶望しか有りません。

旨いものに舌鼓をうちたい。

おいしい飲み物に目が無い。
もっとおいしくなる食べかたを追求したい。

そこらへんの好き好きは人それぞれって事を踏まえ
より得した気分になれるよう誰かと共有したいって考えで良いのでは。
食事に限らずですね
お互いに。
    • 0

アラフィフです。

>人が怖い、人と話すのが苦手、を克服するにはどうしたいいのでしょうか。

克服はできません。なので上手に付き合うしかないです。

私も人と一緒に過ごすのは辛いので、基本的に一人です。会食もしないし、友人と飲みに行ったりもしません。

仕事はほぼ一人でやっている自営業ですし、専門職なので人付き合いもほとんどありません。

そうはいっても、色々集まりなどはあるので、その時だけ我慢します。その場合、こちらから話しかけず、愛想笑いをしておけばだいたいなんとかなります。

無理に克服しないで、生活スタイルを合わせて行く方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

自営業ですか、うらやましいです。
私も早く自分の特性を知って、早く最低限のコミュニケーションで生きていける職を見つけるべきでした。

意図が伝わるようにハッキリしゃべったら大丈夫だと思うよ!案ずるより産むが易しじゃないかな

• 0
この回答へのお礼

大丈夫だと思うのですが、いつも言っている意味がわからないと言われます。
結構傷つきます。

話をしやすい人とたくさん話をするのがいいと思います 営業マンとかと商談という形で一杯話を聞いて一杯話すっていうのが良い訓練になると

思います 証券会社とか銀行とかで金融商品を買ったり買わなかったりということを店舗の窓口を通じてやればお金が儲かる儲からないだけでなくコミュニケーションのリハビリになります
    • 0
この回答へのお礼

電気店にいって店員と話をする、というのは私にとってはハードルが低いかと思いました。

人と接する事が人に合わせる行動と思ってるから不安なだけでは?

自分は良くしゃべるほうですが
その場の人間関係によっては全く面白くなく退散します
場の雰囲気により態度も変わります
ネタやテーマを考えるではなくてその場の気持ちでの盛り上がりだと思いますのでそうゆう考えは間違ってます
自分が楽しむ場所に出向くのが普通であって
その場所がまだ見つかってないだけであって
苦手とか克服ではないはず
嫌いな場所に誰も行きません
それが貴方の場合は限定されてるだけ
    • 0
この回答へのお礼

嫌いな場所、、、人と接しなければ行けない場所、といえるかもしれません。今の状況では会社になってしまいます。

露骨ないじめなどに遭っているわけではないですが、自分で自分を否定する習慣がやめられず、卑屈になっておどおどしてしまうのです。

周りの人を見ると、どうしてこの人はこんなに自分への肯定感が高く、意見をはっきり言えるのだろうと思ってしまいます。

一生懸命ネタためたり、話題探したり、がんばって話そうとされなくても、何とな〜く輪に入って、ニコニコされてるだけで充分ですヨ♪

必ず「聞いて聞いて♪」って話すのが好きな人が何人かいると思いますので、うんうん、って頷いたり、「へぇ〜」とか「すごい!」とか「そうなんだ」って相づち打つだけで充分だと思います♪

もう少し肩の力抜かれて大丈夫ですヨ(^^)
    • 0
この回答へのお礼