プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グループより2人や3人でいる方が合う人は、無理してグループに入る必要はないですか?
学校や職場で

A 回答 (3件)

私は新人時代、周りの人にお昼時間まで気を使うのが疲れて嫌なので、ある期間社員食堂を敬遠して、近くの喫茶店などに出かけランチの孤食をしていました。

まとまった人数でのお付き合いが当時は苦手だったのです

偶然ですが、会う約束をした訳でもないのに、他にも孤食をしている同僚が居て、同じ感覚だと知り後に友達になりました。

若い時は人の目が気になり、苦手な人がいるグループにも成り行きで加わることもありますが、無理してお付き合いしていると違和感に苦しみます。無知なままでいると誘いを断りにくくなったり、利用されて不利益を被ることもあります。

誰かと一緒だととりあえずボッチに思われないで済むかもしれませんが、心の中は枯葉のように生気がなくなり、虚しくなります。満たされない苦しみを味わうこともあります。

自分が自分でいられない場所からは逃げるのもありだと思います。誰かとつるまないで済む1人は、多人数の中で感じる孤独よりずっと救いがあります。

不思議に1人で行動することに慣れていると、1人だから声をかけてもらえるということも逆にあります。同じ感覚の人をひきよせるのかもしれません。

1人で好きなジャンルの映画を見て、美術館にも喫茶店でも1人で気楽に過ごす。悪くないですよ。私はある会の理事のメンバーにもなっていて、多人数での関わりも避けられませんが、1人の充実した時間もあれば、人と結構上手くやっていけます。ひとり上手になって損をすること全然ないですよ。
    • good
    • 0

グループって何ですか? 暴力団の「組」みたいなものですか?



仲の良い友達は大切だけど、一人で生きていく強さも必要だよね。
    • good
    • 2

合う合わないも、多いほど良いか悪いかも、個人の感覚、好み、相性次第かと。



一律どれが良い悪いも言いようがありません。

あなたの良いようにされればいいのかと。
まして必要があるか否かなどなど他人がどうこう言えるものではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!