アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり親家庭の為、助成金を頂いております。
生活苦の為、親の家に居候させてもらってます。
生活費は親と別で、世帯も別なのですが
今回、親の年金取得により
私たち親子の児童扶養手当が停止となりました。
私は持病の為、定期的に病院へ通っており、
こちらも、ひとり親家庭福祉医療費制度の助成を頂いておりましたが
よくみると「所得制限あり」と記載されています。
私の収入は特に変化ないのですが、こちらも停止となるのでしょうか?
ネット検索してみましたが、うまく回答を見つけられなかったので
お分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

ひとり親家庭福祉医療助成制度の所得制限は「父または母及び孤児でない子の養育者」または「孤児等の養育者、配偶者、扶養義務者(※)」の前年所得となっています。


児童扶養手当制度の所得制限は「手当を受けようとする人と扶養義務者」の前年度所得となっています。

児童扶養手当制手当を受けようとする人(質問者)と扶養義務者(質問者の親)ということになります。
ひとり親家庭福祉助成制度は、受けようとする人の扶養義務者は書かれていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
どうしようかとドキドキしていましたが、少し落ち着きました。

お礼日時:2021/10/26 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!