公式アカウントからの投稿が始まります

自分で材料切ってなどのことはせず、こういう 炊飯器に入れて炊くだけで炊き込みご飯ができる商品は、「インスタント」と言うんですか? または「レトルト」ですか?

加えて、これは「自分で作った」と言えるものでしょうか?

「自分で材料切ってなどのことはせず、こうい」の質問画像

A 回答 (4件)

>「インスタント」と言うんですか? または「レトルト」ですか?



一般名称は、「炊き込みご飯の素」で良いと思う。
レトルトパックに詰められているので、長期保存できます。

>これは「自分で作った」と言えるものでしょうか?

ご髄に。
    • good
    • 0

インスタント食品というのは、「簡単かつ短時間の調理で食べられるように加工され、かつ保存性を持たせた食品。

」を指します。

出来上がったものを温めるだけですので、それが調理に入るかどうかはともかく、インスタント食品の中の1つ、ひと分類となるのかとおもいます。
真空パックのご飯やうどん、麺なども同様ですね。
    • good
    • 0

インスタントというのは、「すぐにできる」という意味。


レトルトというのは「圧力をかけて熱して殺菌してある」という意味。

画像の炊き込みご飯の素は、「レトルトのインスタント食品」です。
    • good
    • 0

インスタント食品の1つで、レトルトパックされた


五目ご飯の素です
カップ麺にお湯を入れただけでも、自分で作ったと
言えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!