アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【台湾にあるアメリカ米軍レーダー基地】

台湾で1番高い玉山の標高は3952mで、日本の1番高い富士山の標高3776mより高く、アメリカ米軍の対中国、対北朝鮮向けのレーダー探知基地は日本の富士山ではなく台湾の玉山と言われています。

アメリカ米軍の玉山にあるレーダー基地はどこにあるのかGoogleマップの座標を教えて下さい。

あとアメリカは軍事衛星で監視出来るようになったので台湾の玉山、日本の富士山のレーダー基地は不要になったら、日本と台湾はアメリカから太平洋防衛の盾としての役割はなくなり2国はアメリカの防衛戦略対象国から除外されて見捨てられるのでは?

A 回答 (4件)

プロファイルの様な航空宇宙の仕事もしてきた年寄です。

レーダーは航空の世界では優れたサーベイランスツールです。
ただし、それが役に立つのは、多くは背景が『空』の場合です。
航空管制・監視レーダー、気象レーダーの多くはそれを前提にしています。

この質問にあるレーダーは遠方の監視を目的としたものでしょう。
その場合、理論的には、いわゆる水平線から上なら見えますから、大雑把な計算で、標高4000メートルの山の山頂からだと、地面が標高ゼロで真っ平らだとして、約200キロ先まで見えることになります。

しかし、地面はデコボコしており、建物もあります。
なので、現実の200キロ先までの地面を、標高ゼロの真っ平らな地面に標高100メートルぐらいまでのランダムな地形や建造物があると思うと、その水平線条件で、水平線付近にある移動物体を、レーダーで確実に識別できるのは、たかだか数十キロ先程度にしかなりません。

今日の防空では、高所にレーダーを設けるのではなく、早期警戒機をもっと高い高度に常時飛ばしておくのはそのためです。
彼らは玉山の3倍以上まで上がることが出来ますので、それだけ遠くまで見ることが出来ます。

一方、背景が空でないSSRのような空港内を移動する飛行機を監視するものもありますが、これはごく近距離だから使えるというものです。
    • 0

そもそも台湾に米軍基地などありませんよ。

あと米軍にとっては米国内におくよりも日本に基地を置く方が安上がりなのです。なにしろべらぼうな経費を日本が支出してくれていますからね。

こんな国は世界の中で日本だけです。

えっ、台湾には米軍基地がないの?
https://books.j-cast.com/2020/02/07010797.html
    • 0

>日本の富士山ではなく台湾の玉山と言われています。

誰が言っているのか知らないがそんなもの無いよ。
レーダーで見える範囲は幾ら高山でも精々500キロメートル、馬○で無ければ小学生でも解ること。
    • 0

我が国も完全独立出来れば良いですね。

• 0
この回答へのお礼

mみんなありがとう