dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【国会議員の秘書の給料は国が支給している?】

国会議員の秘書の給料は国会議員の給料から支払われていて、高給取りに見えるけど秘書に給料を払ったら安月給な仕事だなと思っていたのですが、国会議員の給料明細に秘書給料という項目が別途設けられており、3人の秘書に月合計180万円が支払われており、国会議員に月給は月130万円で50万円足が出ていて赤字かと思ったら文書通信交通滞在費月100万円別途支給されていて、合計230万円でした。

秘書の給料180万円支払うと国会議員の給料は230−180=50万円しかありません。

秘書の給料は国会議員の給料とは別に国から秘書給料が振り込まれるのでしょうか?

国会議員の持ち出しでしょうか?

国支給なら秘書の上限があるはずですが秘書の人数は何人が上限とか決まっているのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

伝道の書 3:20 みな一つ所に行く。

皆ちりから出て、皆ちりに帰る。 3:21 だれが知るか、人の子らの霊は上にのぼり、獣の霊は地にくだるかを。 3:22 それで、わたしは見た、人はその働きによって楽しむにこした事はない。これが彼の分だからである。だれが彼をつれていって、その後の、どうなるかを見させることができようか。
 http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_



 税務署のエアコンも、温度はかって液晶標示するのでしょうから、それらもなにかしらの段階数字額面なのでしょう。

.
 今日の向かうところ敵のない「マネー経済」を支配しているのが『ロンドン・コネクション』という私的な国際的銀行家であった。
https://blog.goo.ne.jp/ns-japan/d/20120921?_ga=2 …
.
 お金の基本の性質が変わったのです。以前は お金は価値を表していたのですが、現在は負債を意味します。
 お金の目的は モノとサービスの交換を容易にするものと信じられていました。
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
.



 流行のファッション雑誌、歴史カタログというのもあるのでしょうが、昨今では、携帯電話でしょうか。 10万人も顧客にしたら、政治家会計も吹っ飛ぶような巨額が並ぶのかもしれない。

 資本主義ドリーム、王冠は王冠、ティアラはティアラ、大臣は大臣かもしれない。

 H2Aロケットを飛ばすぐらいの、爆発力はあるのかもしれない。


 パンデミックが流行する昨今、気になるのは、秘書の席ではなしに、咳・くしゃみだったりするのかもしれない。



    • good
    • 0

国会議員の公設秘書は第一秘書、第二秘書、政策秘書は公務員です


議員の歳費とは別に支給されます

しかし議員が落選したり辞職したら自動的に解雇されます
また失業保険や退職金はありません

他は私設秘書といい政党交付金や政治献金で給与や活動費が
賄われます
大臣秘書となれば20人ぐらいいます
    • good
    • 0

秘書には、公設秘書と、私設秘書


というのがおります。

公設秘書の給料は税金から支払われ
3人まで、認められています。

3人のうち、一人は政策秘書と言われて
いる人で、政策担当秘書資格試験に合格
しないとなれません。
合格率は7%前後です。


私設秘書は何人いても構いませんが
自腹です。

秘書になる人は、家族なんかの場合が
多いです。
家族じゃないと、信用出来ない場合が
多いからです。


その他に、国会秘書、地元秘書なんて
分け方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/10/28 00:42

公設秘書という制度があり、三人までは国が給料を支払う。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A8%AD …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!