アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ベランダの床に亀裂が入っていることに気が付きました。
等間隔で3本、直線的に割れています。
写真では分かりにくいですが、亀裂中央は盛り上がっています。
築5年の建売住宅ですが、おそらく10月7日の千葉県を震源地とした地震の影響ではないかと考えています。
(ベランダ床下の合板の継ぎ目だと思われます)

現在はテープで応急処置しており、週末に保険会社の調査を受けることになっています。
質問は以下3点です。

①今回の亀裂は形状等から地震の影響と考えて良さそうか?

②地震保険の補償対象となりそうか?(ベランダであることや軽微なことから、補償対象外の可能性が高いか?)

③地震保険の補償対象外となった場合、自費で速やかに補修するべきか?(これくらいなら目に見えた水漏れがなければテープ補修やDIYでも対応できるレベルか?)

いずれにせよ何らかの形で補修しようとは考えていますが、詳しい方の見解もお聞きできたら参考にささていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

「ベランダ床の亀裂について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    9月末にベランダ掃除をした時にはなかった(今と同じ状況だったら床が盛り上がっているので気付けたと思います)と思います。
    また、綺麗に3本の亀裂が直線的に入っているので、揺れにより下から突き上げられた可能性が高いのかなと考えていました。
    そのあたりの時系列も含めて、調査員の方にお伝えしてみようと思います。

    洗濯物は部屋干しもできるので、しばらくベランダを使わないことは問題なく、予算も何百万と掛かるものでなければ自費でも修理しようと思っています。

    水漏れが床下(1階の軒天になっています)に影響を及ぼさなければ良いのですが・・・水漏れのようなものがないか、調査までの間も観察してみようと思います。

    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/27 14:07
  • 回答ありがとうございます。
    ひもQで糖分補給をして、よく頭を使えということでしょうか?
    もう少し知恵を絞ってみます。
    回答ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/27 15:57
  • 回答ありがとうございます。
    本文にも書きましたが、築5年の建売(戸建)になります。
    周辺に何軒か同じ時期に建った家があるのですが、ベランダが同じ向きのお宅では同様の症状があった家もあるみたいです。
    (全てのお宅では未確認です)

    ベランダと外壁もサイディングをビス止めした付近で2箇所割れているのが確認できましたが、ベランダは主要構造物に該当しないので、補償の可否は調査員の判断になるようです。

    施工ミスか否かはその後の確認になりますが、メーカー保証については地震は免責になるため、地震保険がおりなければ自費での補修になると思います。

    とりあえず土曜日に調査員の方にも時系列含めて相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/28 10:41

A 回答 (3件)

まず、分譲マンションの場合には、ベランダの所有権は


管理組合のものであり、貴方に所有権はありません。

従って、地震保険に加入でも、貴方が請求する権利(所有権)は
ないのです。
貴方にあるのは、専有権(=所有権)ではなく、占有権なのです。

占有権とは、貴方が独占的に使用する権利です。

地震保険が適用されるとすれば、管理組合が地震保険に加入か
どうかですが、地震保険の認定基準は建物時価の3%以上の損害
があれば、加入の地震保険金額の5%を限度に支払われる事に
なっていますが、その程度では基準に達しないのでは?

私見ですが、地震損害なら他の方の居室や躯体部分にも
同じような損害があるのでは?

なお、管理組合の規定で占有部分の修理は入居者が自己の
費用で行う旨の条項があれば、管理組合との相談になりますが
今回は地震よりも、工事ミスが原因かもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

合板の上の防水モルタルは歩行用保護のものです。



構造やモルタル自体の伸縮によるクラックはあり得ます。

原因が地震であれば保険の免責ではないかもしれませんが証明ができないかもしれませんよね。

自費で直すにしてもどう直すかです。同じ仕様ならば同じ事が繰り返されます。

全部剥いで目地やメッシュ入れて厚塗りするか、仕様変更か、雨漏り対策としては歩行用防水を施すとかだと思いますが・・

工期や予算も関わってきます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ひもQで補強するといいですよ。

「ベランダ床の亀裂について」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!