アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学反応式が全然分かりません(>_<)

問題です↓↓↓
※正しい化学式を書き、右辺と左辺が等しくなるように係数をつける。

①鉄はFe、硫黄はS、硫化鉄はFeSである。
②マグネシウムはMg、酸素はO2、酸化マグネシウムはMgOである。
③酸化銀はAg2O、銀はAg、酸素はO2である。
④炭酸水素ナトリウムはNaHCO3、炭酸ナトリウムはNa2CO3、二酸化炭素はCO2、水はH2Oである。

です…。

①は分かりますが、②から全て理解できません(>_<)
②は私が思ったのは「Mg+O2→MgO」なんですが、解説を見ると全然間違ってました。
なんで前に数字がつくのか…( ; ; )

答えも一応載せときますね↓↓↓
①Fe+S→FeS
②2Mg+O2→2MgO
③2Ag2O→4Ag+O2
④2NaHCO3→CO2+H2O+Na2CO3

否定的な回答は控えてもらいたいです。傷つきます…。図々しくてすみません(>_<)

A 回答 (1件)

「MgO」で酸化マグネシウムです。


でもOは分子で存在するため、O2となります。
ここで Mg+O2としてしまうと、「Mg+O2→MgO」となってしまい、「→」の左右で、Oの数が異なってしまいます。(矢印の左ではOが2つ、右ではOが1つ)ここで、矢印の左右で数を揃えるため、MgをOと同じように2つにします。(この場合Mgは分子ではないため2Mg)
すると、「2Mg+O2→2MgO」(MgOが2つ作れる)となります。(分かりずらかったらすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お〜‼︎なるほど!数を揃えるためだったんですね‼︎ 助かりましたありがとうございますT^T

お礼日時:2021/10/27 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!