プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許の事で気になる事があります。
自動車の違反は、3年経てば前歴は消えると言われたのですが、
同時に1年無事故無違反だと点数はリセットされ、0になると言われました。

一時不停止の場合、前歴1の場合だと免許停止になるのですが、1年無事故無違反での後だった場合何か変わるんですか?

A 回答 (6件)

まず3年経てば前歴は消えるは間違いです。

最後の違反または最後に免許停止処分を受けた火から1年間無事故無違反で過ごせは前歴も点数もリセットになります。
    • 0

あなたが免許停止処分を受けた日の後になにかの違反をしたとします。

しかしその違反の日から1年間無事故無違反で過ごしたのならば免許停止処分の前歴もその違反点数も全てリセットになります。前歴ゼロ回、違反点数ゼロ点の状態になります。
    • 0

>一時不停止の場合、前歴1の場合だと免許停止になるのですが、1年無事故無違反での後だった場合何か変わるんですか?

まずここから、前歴というのは、免停歴ということですね。
免停歴1なら、免停になりません。免停歴2以上なら、2点で免停になります。

1年か3年か。
違反をした日または免停が終わった日から1年無事故無違反なら、免停歴も点数もクリアです。満点です。
3年は、これを適用さすのは、難しいと思います。
免停歴なしで1点の違反11ヶ月ごとにするとします。4回目の違反の時は一回目の違反から33ヶ月しか経っていませんが5回目は1回目の違反から44ヶ月経ってるので1回目の点数1点はクリアされます。5回1点の違反を積み重ねても、累積は4点ということです。
免停歴1になると、1点の違反を4回すると免停になりそうですが免停が終わって、4回目の違反は44ヶ月なので免停終了日から3年で免停歴はクリアされていますので、免停歴0で累積で4点になっています。

3年の間に、1年間無事故無違反で満点に戻るか、免停になるかのどちらかというのがほとんどですからね。
    • 0

>一時不停止の場合、前歴1の場合だと免許停止になるのですが

他に違反が無ければ、それだけでは免停になりません。
1年以上無事故無違反を続ければ、前歴は消えます。
3年で消えるのは、1年以内の1点などの違反を繰り返し、
且つ免停にならなかった時の話しです。

但し、記録(履歴)は5年間残り、ゴールド免許になるためには
5年以上無事故無違反が条件になります。
    • 0

違反の記録は5年保存されます、5年より前の記録は通算対象になりません。

違反点数の通算は5年さかのぼります。
それが原則で、ただし丸1年間違反等の点数がなければ、その前の記録は通算対象になりません。
3年で消えるは?、です。
あと1週間で丸1年、そのたびに一旦停止違反を繰り返せば、最後の違反からさかのぼって5年通算されれば、免停もあり得ます。
    • 0

前歴も違反も一生消えませんよ。

死ぬまで墓場まであなたとずっと一緒です。記録を申請すればちゃんとしっかり残っていることが分かるでしょう。

点数は加算対象から外れるので、口語として消えるとかリセットされるとか言われることがあります。加算対象がどうなのかはシステマティックに決まっていることなので、調べればちゃんと分かりますよ。
    • 0