プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源関係の不具合で
ショップから不具合箇所の特定は時間かかり
絶対特定できるという確証もなく
数日/数千円で済むかもしれないが
長期/高額かもしれない
とのことです。

毎日通勤で使っています。
電車バスなどがない場所にあり深夜の通勤だったりで
バイクを長期間預けたら通勤できません・・・
時間とれるのは来年の夏頃です。
ショップからは
それまでは騙し騙し乗るしかない。
バッテリー弱ってきたら充電。
バッテリー上がったら交換。
と提案されました。

レンタルバイク調べたら料金高くてとてもじゃないけど無理でした。
誰かが代わりのバイクをただで貸してくれるわけじゃないし・・・

ショップの提案(時間とれるまで乗り続ける)が最善策でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 部品交換で治るものではないそうです。
    レギュレータ、ジェネレータなど交換できる構造のものぜんぶ正常で。
    あと考えられるのはハーネスの損傷だそうです。

      補足日時:2021/10/28 11:20

A 回答 (5件)

電気関係の簡潔ショート等はまさに電機屋泣かせです。


以前エアコン不調でデーラーに持ち込んだが原因不明で、電機屋に持ち込んだらしいです、でも不調が再現できずにそのまま戻ってきた。
デーラーの工場長が言っていました、実は電気屋に持ち込む前にフォグのリレーとエアコンのリレーを入れ替えたらしい。
ひょっとすれば、エアコンのリレー一度引き抜いて、差し込むだけで治ったのかもしれません。
原因特定その他にかかる費用が調達負荷、その時間も取れない・・なら、それしか方法はないのは確かですね。
    • good
    • 0

主様のバイクもなりましたか。

私のバイクも主様のと同じ様な状態になり、バイク屋から同じ事に言われました。私の場合は通勤や仕事には使っておらず、休みの日に遊びや買い物位しか使っていなかったので、ダメ元でサービスマニュアルの回路図と首っ引きでテスターを使って何日もかかってワイヤーハーネスの不良部分を見つけ、その部分を引き出し、切断して電線を半田付けし、エポキシ接着剤で絶縁処理して治しました。そのバイクはその後、数年乗りましたが、電装系の故障はありませんでした。バイクに乗っている他の人に聞いてもワイヤーハーネスの故障などした事も聞いた事も無いと言われましたが、そういう故障が有り得る事を知りました。毎日使うならそんな時間は無いでしょうから、何とか安い中古車を探すしか無いでしょう。回答になっていなくて申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因箇所が見つからずハーネス総取っ替えも
古い車両なので作り直し

そこまで手間や金をつぎ込むくらいなら
バイクじたい買い換える人の方が多いのかもしれませんね。

お礼日時:2021/10/28 14:19

暗に、直しても無駄ですよ、と言われているのでは。

良心的な人。ヤフオクなどが、お勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっちり治す気があるなら受け付けるそうです。
ぶっちゃけ、
ハーネス作り直しの方がはやい可能性もあるけれど
そうなると金額青天井だとか。

さらに、
過去に他のお客さんで同じようなケースがあって
その人はもう嫌になってバイク買い換えたそうです。

お礼日時:2021/10/28 11:07

大型のコンピューター、建物の配電設備不備とかならわかなくもありませんが、バイクの配電経路などたかが知れてます。



発電、配電、充電のいずれかでしかなく、規定値に発電されていない、配電が途絶えている、規定値に充電されない、不必要に放電しているくらいでしょうし、そのいずれかを交換すれば済むこと。

何かありますねえ?

もう良いからと引き上げを申し出てみて下さい。
返却を渋る別の要因がある気がします。

何か故障個所とは違う、別な箇所を破損させてしまい、部品もなかなか入手できないとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レギュレータ、ジェネレータなど充電関係問題なく
暗電流も規定内

あとはハーネスの被覆どこか損傷していて
振動や風で一時的にフレーム接触したり雨などの影響で漏電するんじゃないかと。
それを突き止めるための長期入庫で、
私のバイクに付きっきりというわけにいかないから
時間かかるそうです。

お礼日時:2021/10/28 11:03

おはようございます。



>来年の夏頃まで
→そこまで、今のバイクが乗れるか分からないかと思います。
お店と交渉になるかも知れませんが、先ずは1~2日見て貰って、故障箇所が
判断できるかというのはどうでしょうか? 場所がわかれば部品を準備して
貰って、届いたら修理に出すとか。 原因が1~2日で分からない様なら、
そのお店で、安くバイクをレンタルしてくれないでしょうか?
貸して貰えるなら、その間に修理に出すとか。
あとは、レンタル会社を探すか、中古バイクを購入されるか、でしょうか?
自転車では、通勤は無理な距離という事でしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタル調べたら高すぎでした。
修理代金のほかに出せる金などありません・・・
中古バイク買う金もありません。
月の収入ー生活費の残り1万円ではレンタル代も中古バイクも無理ですね。

もう何年もバッテリー弱る上るで交換ってのを既に何度も繰り返してるんです。
ここ半年くらいはなんともなかったのに
先月から再発・・・・

ショップからは
時間とれるまで今まで通りバッテリー充電と交換でしのぐのが一番だそうです。

お礼日時:2021/10/28 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!