プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧について。
スーパー銭湯に行くと必ず血圧を測定するんですが入浴前と入浴後でまったく数値が違います。
ちなみに入浴前は上が150前後、入浴後だと110前後です。
どっちを信用したら良いんでしょうか?

A 回答 (8件)

入浴前が日常の血圧です


体を温めると血管を広げるので血管にかかる圧力が減りますので血圧が下がります
ただし運動なので体を温めた場合は血液量が増えて血圧は上がります
入浴の場合は体を温めるのとリラックス効果により交感神経にもよくなります
年齢により血圧はかわりますので高齢者だと150くらいあってもなんの問題もないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢により多少は正常値も違うんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 09:37

入浴前が平常の血圧です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

入浴前って意見が多かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 09:00

スーパー銭湯で血圧を測らなくていいです。


血圧が気になるなら、自分で血圧計を買って
毎朝、排尿後に安静にして測り、記録してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料で測定できるのでつい利用してしまいます。
購入も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 07:37

入浴前ですね。


後は、体が温まると血管が拡張するため、血圧が下がります。
冷えると縮小するので上がります。

150前後って、高血圧ですね。
薬とか飲んでる方ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今現在は薬無しでも体調面に異常ないです。
たまに健康診断などで何度も測定する事は有りますが。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 07:34

入浴後は血管が拡がり血圧が下がるので、入浴前が平常値に近いですが、裸で測ると温度差で高く出る可能性もあります。



人間の血圧は1日の間に変化しています。起床直後が高く、就寝前は低くなる傾向があります。なので計測する時間や条件を決めておいて、これを毎日時系列に比べると分かりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後はそうしようと思います。

お礼日時:2021/10/30 08:57

どちらもです。



入浴によって、血液の循環が良くなるから、数値が変わるのは当たり前です。また、血圧は入浴や激しい運動などせずに、安定した状態で計測するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 08:58

入浴後でしょう


浴槽に浸かったら血行が良くなり最高の状態だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入浴後なら正常値なのでありがたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 09:03

運動したり、緊張すれば、血圧は上昇します。


リラックスすれば、血圧は低くなります。

スーパー銭湯に行くために移動すれば、運動した後の血圧になります。
入浴後は、リラックスしたときの血圧。

どっちも正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパー銭湯には五分程歩いて行くので多少影響あるのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!