プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日健康診断がありました。腹部エコー時、肝臓に腫瘍のような影があると言われ、CTによる精密検査を指示されました。早速、CT・血液検査を受けました。CTの画像でも黒っぽい腫瘍のようなものが確認出来ましたが、まだ血液検査の結果が出ていないので、ハッキリした事は言えないとの事でした。結果が出るのが来週という事で不安です。ちなみに私は33歳の男性で健康診断の結果ですが、GOTが19・GPTが50でした。どんな病気が考えられますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こうした腫瘍性のものの場合、すでにお受けになった超音波やCTなどの画像診断が重要となります。

場合によって単純な検査ばかりでなくそれぞれ造影検査や、さらにMRや血管造影が必要となる場合もあります。
GOT、GPT(AST、ALT)の値は腫瘍の種別には使えません。お待ちの血液検査は腫瘍マーカーのAFPやPIVKAII,CA19-9かと思います。ある種の腫瘍では上昇するため参考にされますが絶対的なものではありません。なお、CA130はあまり用いられていません。
ご心配かと思いますが受診日をお待ちください

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec10/ch139/ch139a …
    • 0
この回答へのお礼

土曜日に血液検査の結果が出ました。腫瘍マーカー等全て正常で心配ないとの事でした。
精密検査を受けた病院はCTの設備はあるものの、肝臓の専門の先生がいらっしゃらないらしいのですが、4月に専門の先生が見えるらしいので、腫瘍がどういうものなのか診て頂く事になりました。
結果が出るまでヒヤヒヤしておりましたが、大変参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

GOTやGPTというのはどちらも肝臓の酵素の価です。

だいたい40以下が正常とされていて、100前後まで上がるとひっかかって来ます。肝機能に障害があるとどちらの数値も上がってきます。100以下ですと脂肪肝が疑われます。
ですが、脂肪肝でCTに影が映るかどうかはわかりませんので血液検査待ちになって、医者も現段階ではなんとも言えないのは当然なのでしょう。現段階で分かっているのはGPTのみほんのちょっと高いのでもしかしたら何か異常があるのでは...程度なんですがCTの影と言う事で時間がかかるかもしれません。

ちなみに肝細胞癌の腫瘍マーカーは"CA130"などがあり、この正常値は35U/ml以下です。
    • 0