プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター過去問で70〜80%を行き来してます。
どのくらいの学校に行けますか。
理系です。
また今後どのような方法で点数を上げればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

千葉大学工学部ですかね。

• 0

国立大の下の方って感じですね。

二次試験次第ではありますが。
たまにセンター試験は 80% くらいでも二次試験めちゃできて東大に行く奴もいるが。

学力を上げるには、間違えた問題に対して、どう考えるのが正解に至る思考プロセスなのかという事を理解する。これを愚直に繰り返すしか、ありません。

センター試験なんて特にそうですが、
step1 まず○○を考える
step2 次に△△を考える
step3 最後に□□を考える
という思考プロセスが、かなり露骨に誘導されています。その思考プロセスの、どの部分が理解できていないから間違えたのか。
    • 0

なぜランク表を見たり模試の判定を見たりしないのですか?

河合と進研以上に、その手のデータを持っている人は、たぶん世の中に存在しませんよ。
模試やセンターリサーチのデータを持っている人が、他に居ないから。
他にあてになるとしたら、あなたの高校。
うちの三年生(かどうか知りませんが)がこの時期この模試でこんな成績だと、というデータならあるかもしれません。
カリキュラム的に、ここから追い上げる生徒が多い、少ない、なんて話があるかもしれませんので。
従って、いくらネットで相談しても、あなたがどこの大学に受かりそうかは、河合や進研以上には判りません。
70~80%では幅がありすぎますし。

また、理系の場合は、専攻重視です。
どの専攻を希望しているのでしょうか。
希望する専攻が無い場合は、文転をお勧めします。
それに、地域、予算、等々でも、どんな大学が良いかが変わるはずです。

勉強方法は、学習進度、どの教材をどれだけ仕上げてあって、どの教材に取りかかっていて、その感触がどうなのか、などによりそうです。
志望校の出題傾向、出題難易度でも変わるかもしれません。
    • 0