プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手飲食店で調理師として働いて4年目になる者です。
ずっと我慢してきましたが、限界なので仕事を辞めようと思っています。

理由として1つは現在の私の立場が凄く曖昧な事です。
所属として名前がある店と実際に勤務している店が違います。
A店所属になっているのに、勤務はB店でしている状況です。
人件費とうの関係であくまでヘルプという扱いですが、所属のA店では一度も勤務したことがありません。
B店は前に所属していたことがあり全員顔見知りなので気楽ではありますが、別に正所属の社員がいるし、ヘルプの立場なので何も言えず大変な事だけ押し付けられています。

2つ目に更に別店舗にもヘルプに行かされていることです。これが1番の理由かもしれません。
基本はB店勤務ですが、最近オープンしたC店が人手不足だからと週2〜3回程ヘルプに呼ばれています。
B店とC店では業態が違うため勤務時間も違い、仕事の内容も違います。

B店は7時半〜21時頃まで、C店は10時〜22時半頃までで通勤時間等のこともあり、交互にシフトを入れられると正直辛いです。

またC店に行くと、ほぼ未経験のホールをやらされ調理場とホールの行ったり来たりです。
社員として最低限のホール知識はありますが、いつも勤務している店とは全く違う仕事内容なので分からないことの方が多いです。
分からない事は店長に聞きますが、忙しいのと人が圧倒的に足りず、ほぼ全員他店からのヘルプで補ってるので明らかに教わる環境ではありません。
教わるどころか別店からきたヘルプのバイトにホール教えてあげてと言われる始末です。

あっち行ったりこっち行ったり、気を遣うし気持ちも落ち着かず疲れます。
上司に相談しましたが「人が足りないからどうにもならない。後1年はこの状態だろう」と言われました。

調理場もホールも最低限できて、人当たりが良く扱いやすいからといいように使われているようにしか思えません。

これで少しでも昇給してくれるなら頑張り甲斐がありますが、そういうのは全くなく、そういう時に限って「○○さんまだ23歳で若いしさ!」と年齢を理由にはぐらかされます。

今まで我慢してきましたが、あまりにも会社の対応が適当で12月のボーナスはしっかり貰い、来年の1月で辞めようと思っています。

親にはどこの会社も同じだと言われますが本当にそうなのでしょうか?
いいように使われてると思うのはおかしいですか?

A 回答 (2件)

『ヘルプ要員』として雇われているのでしょうね

それが嫌だと思うなら辞めたほうがいいですよ
同じ場所で仕事するのは苦痛だ、って感じる人がいるように、あなたのように1か所に落ち着いて仕事したいと思う人もいて当たり前なんですから
「自分はだめ」とは思わなくていいんです
働き方が合わないだけです
    • 0

いいように使われていますね。

不満があるなら辞めてしまうのはいいことだと思いますよ。
    • 0