電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうでしょうか?

A 回答 (4件)

話がズレますが、精神疾患ある方への郵便物って表面に「障がい福祉課」だったかの旨の印字がされてます(笑)



 つまり郵便局員にはこの家庭には「障碍者」が居ることが一目瞭然です。

都会ならまだしも、これがド田舎だったらその気になれば、すぐに噂が拡がりそうです。

ーー
で、生活保護は正当な理由があるなし関係なく、白い目で視ている人達が一定層いるのは事実でそうでない人も含め、生活保護の理由を知りたがります。

 結婚してた時、向かいの家の住人にニートが居ました。
その家庭にニートが居るなんて勿論、私は知らなかったのですが彼女がそう説明してました。

 個人的にはどうでも良い話なんですが 近所の人って、隣の家庭の事情ってある程度は知ってたり知りたがったりするものです。

ちなみにそのニートちゃんには、早朝、バイクのエンジンが掛からないのを見て家から出てきて助けてくれました(^^;

交流は全く無いんですけどね。
感謝しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのニートちゃん、笑
良い方ですね。ほっこり

お礼日時:2021/10/31 17:11

ずっと前NHKの番組で子供を抱えたおばさんが


生活保護費では生活ができないとNHKに訴えて
かなりの人から叩かれましたね
子供に習い事もさせられないとか夜はカップ麺を食べさせてるとか
おかずはコロッケでもいいので飯炊けよって思いましたね
なぜ生活保護者が叩かれるのは半分以上の人が怠けからくる受給です
働ける状態になっても仕事を見つけないとか
後はパチンコとかのギャンブル
暇なので一攫千金ではないですが 仕事しないでお金を増やす
ギャンブルにのめり込む人が多い
実際の生活は少ない金額で生活してるのでかなりの鬱憤もあるし
楽しい生活環境ではないはずなんですが
それを血税とか楽して生きてるとかどっちもどっちですね
    • good
    • 1

はい、そう思います。


とある自治体、それを狙って、
それが分かる制服で、生活保護受給者宅を訪問していた、
が以前に報道されましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本社会病んでますね。

お礼日時:2021/10/31 15:56

生活保護受給者=喫煙者みたいな感覚じゃないですか?


口には出さないけど迷惑だと思っている人が8割。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

8割もいるんですね

お礼日時:2021/10/31 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!