プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【内定式後に辞退する際の適切な伝え方を教えて下さい】
はじめまして。現在大学4年の22卒です。
私は就活をして先月内定式を終えたのですが、その後の教育実習で教員になりたいと思い立ち、内定を辞退する事にしました。
来年は非常勤講師として働きつつ、教員採用試験を受けます。そのため内定先に辞退の旨を伝えなければいけません。

内定式後の辞退がどれだけ企業に迷惑をかけるのかは重々承知しています。多大な迷惑をかけることは承知していますが、内定辞退をしてでも就きたい職業なので、辞退する事に後悔はありません。
ただ、内定先の社員の方にはご恩があるため、できるだけ穏便に先方を傷つけることなく辞退の旨をお伝えしたいと考えています。そのため「教育実習を通して教員になりたいと思ったから」と正直にお伝えして良いのか悩んでおります。的確な言い回し等、伝え方についてのご助言をいただきたいです。先方には電話でお伝えします。

教員になる意思は変わらないので内定辞退を阻止するような回答はご遠慮ください。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

こんばんは



特に理由を言う必要はありません。「一身上の都合により」がいいです。
    • good
    • 1

べつに、雇用契約結んでないので



よくあるのは入社式に来ない。
後日
会社辞めます!
退職じゃね~よ
    • good
    • 2

理由は正直に話すべきです。



そこで変に気を遣ってウソを言うのはよくないですし、理由を言わないと「企業側に落ち度があったのか」という疑問を相手企業に残してしまいます。

企業側に落ち度はなく、こちらの一方的な都合で内定辞退するに過ぎない、ということをハッキリ伝えてあげるべきです。

相手企業が非常に不愉快に思うのは当然ですし、場合によっては嫌味をいわれる可能性もあるかもしれませんが、それは織り込んでおくべきでしょう。

短い期間とはいえお世話になった企業ですから、事情を正直に話して、誠心誠意お礼の気持ちとお詫びの言葉を伝えましょう。

このような手順を踏めば問題ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!