プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期便の郵便物が
前の住所→ヤマトの人回収→ヤマトで保管→発送元の運送会社の順で運ばれてしまいました。
これは発送元の運送会社に連絡しないで放置すると、どうなりますか?
宅配業界で働いている方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

出荷元から(郵送が無理だから)メールや電話で連絡がくる。


定期便の契約をしたんだから、届ける義務も契約もあるので、受け取り人は、引越し先の連絡(住所変更や郵便局に)を怠ったのだから、更に自分で送料を負担する義務が発生する。本来はね。
とはいえ、
その変を踏まえて(今後の円満な取引も考慮し)自社負担での再送サービスをしているのかもしれない。

宅配業界の人なら、「配達出来ない場合は、荷主に戻すだけ」と答えるでしょうw
その手の通販業界の人の方が詳しいでしょう。

というか、各社/各店での規約も対応も違うし、クレカでの自動引落やコンビニ後払いなどの支払い方法も違うので、「その業者に聞くのが」正解です。

まあ、貴方が引越し先を変更登録したのに、間違って前の住所に送ったのなら、100%業者が悪いのですが、
引越し先の連絡/登録を怠ったのなら、業者は何も悪くない/業者に迷惑を掛けているという事を自覚して、対応しましょう。
    • good
    • 1

定期便?の送り主の所に戻るのでは。

    • good
    • 0

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/det …

送り主にかえされるとはおもう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
ヤマトの方で回収していただいた後に保管期限が過ぎてしまったため、差出人の運送会社に郵便物が戻ってしまいました。これを放置するとどうなるかが知りたいのですが、ご存知でしょうか?

お礼日時:2021/11/03 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!