dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三菱車を新車で購入し7年乗ってるんですが、5年超えたあたりから営業が『買いませんか?』『買い替えませんか?』と露骨に言ってくるのが鬱陶しいです。
10年は乗るつもりなんで、まだ買い替える気はありません。
トヨタや他のメーカーの販売店の営業も同じでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

まあ、いろいろやね‼️そこに

• 0

営業マン次第。

お客さんを不快にさせない営業マンもいます。
我が家の営業マンは代々30年付き合いました。
    • 0

車検はどこに出していますか?その車を買ったディーラーですか?ディーラー車検が良いとして他の三菱のディーラーに出してみられてはいかがですか?なんの問題もありませんよ。

たぶん露骨に買い替えを迫ってこなくなるかと。
    • 0

他社でも同じですよ。

世間一般の方々は二回目の車検前に買い換えを検討するので
営業マンにとっては商談のチャンスなのです。

買い替え検討を度々いわれるのはあなたが曖昧な態度とるからでは?
相手だって客商売ですから客の顔色を伺いつつ話をすすめます。
拒絶する態度を取ればそれ以上の話はしてきません。
「買い換えは考えていない」とはっきりと言えばいいのです。

私はホンダ車ばかりを買い換えて30年超になります。
ほとんどの場合に二回目の車検前に営業マンがそれとなく「お伺い」をしてきます。
こちらが明確な意思を持って拒否するのでそれ以上は言ってきません。
    • 0

それが営業の仕事なんです。

10年乗るつもり?。
つもりだけではなく、そのためにどんな行動しているのかも問題です。
こまめなオイル交換、明らかな不調の前兆を見逃さずに相談するとか・・・。
それらが皆無の状態で、10年乗るつもり、では信用してくれません。
18年、43万Km乗り続けました。
もちろん車検時に不具合修理なんてほとんどありません、その都度対策しているので。
バッテリーなんかも、プロからのアドバイス、として、容量がかなり減っています・・・程度でした。
    • 0

ディーラーであればまぁ仕方ないかなと思います。

私も営業の経験があるので上からのノルマフォローが厳しいのも知ってますし(特にト〇タ)、話を聞く分にはタダですので。

引っ越しを機に知人から紹介された個人経営の整備工場みたいな店で買うようになりましたが営業電話は全く無いですね。
    • 0

一般的に、3年程度で乗り換えるのが普通ダそうです。

中古車としての下取り価格もそこそこ残っているので、値引き材料になったりしますので。
なので、3年たって車検の時期あたりから、しつこく新車セールスが始まります。
「露骨に言ってくる」とありますが、自宅に訪問したりするのでしょうか。それではうっとうしいですね。「10年は買い替える気はありません。今度来たら罰金10万円もらいます。」といって、契約書を作りましょう。
電話やメールは無視ですが、これも、結構うっとうしいもんです。
    • 0

そりゃ営業ですから、アプローチは違えど、買い替えを勧めてくるでしょうね。

私自身、新車で11台買い替えてきましたが、露骨に買い替えを勧めてくる人もいれば、メンテを含め長い付き合いをと言う人もいました。

私自身も車ではないですが、営業をしてきましたが、ちょっとでも買い替えの素振りを見せたら大半の営業は喰いついてきます。
そこを少し待てるか待てないかが、お客様からの信頼を得られるかどうかのポイントだと後輩に話してきました。

・調子が悪い
・今の車はどうなの?
・何が人気なの?
など、もしかしてというワードを出すと喰いついてくるかもです。

ちなみに私は信頼できない営業と感じたら即買い替えていました。特に下取りが高いうちなら。
(まぁ分割だから、どうせ払うのだからと言う感じですが)
余談ですが、1年強で買い替えをしようと下取り価格を出してもらったら、
購入価格よりも高かったことがありました。

実際クルマは、メーカーで買うよりもデザインなども入ってくるので、
他メーカーを検討するのも良いと思います。
    • 0

うちの営業さんは、お車の調子どうですか。

とメンテナンスの連絡はしてくるけれど、買い換えませんかはないですね。
    • 0

大抵は、郵便物(発表会とか展示会のお知らせ)が届くくらい

そこまで露骨ではないですよ
稀に電話があっても『お車の調子は如何ですか?』という感じですし
「まだまだ乗り続けるよ」と言えば繰り返しは無いです
    • 0