アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農薬を使わずにカメムシに遠慮してもらう効果ある方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

家庭果樹の柿はカメムシで落下してしまいます。


農薬を使わずに退治する方法として、抜群の効果を上げている方法は、庭に耐火煉瓦を積み上げて、外形で50cm×60cm×高さ100cm程の、炉を作りました。

ここで、木の枝や、落ち葉、ダイオキシンを出さない段ボールなどを、時々燃します。

完全燃焼して、煙も出ないほどの状況ですが、カメムシを見事に防除してくれます。

カメムシが大発生して、柿が殆ど落下してしまった、年にでも、交通量の多い道路に面した庭の柿が鈴なりになっていることをヒントにして、実行してみましたが、その後、カメムシが大発生して、柿が殆ど落下した年も、我が家の庭の柿は、道路に面した庭の柿と同様に、鈴なりに成るようになりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。分らない点が一つあります。カメムシが寄り付かない理由は煙でしょうか?排気ガスでしょうか?あるいは他に理由があるのでしょうか?宜しかったら教えて下さい。

お礼日時:2005/03/21 14:33

カメムシが入り込まないようにするのが、確実な方法だと思います。

防虫ネットはいかがでしょうか。
鳥やヨトウムシ類の被害も防げますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/netdenet/461529/463999/ …
    • good
    • 0

家庭菜園という事ですが、フェロモンを利用した捕虫器があります。

ハウス内で有れば結構有効ですが野天では完全とは言えませんが効果が有ります。
しかし、お金が掛かりすぎるので、以下の方法をお試し下さい。1)カメムシの臭いは、仲間に危険を知らせる役目も有りますので、臭い匂いを嗅ぐのが嫌でなければ根気良く棒などで突付いて逃がして下さい。仲間も一緒に逃げます。
2)カメムシが付く植物を袋で覆う事ができれば、袋をかぶせて1)の方法を行って下さい。自分たちの臭さで失神!撃退します。

参考URL:http://www.cw-system.com
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!