プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いいたします。
今、新築マンション1階の店舗の内装を考えています。壁にはビニールクロスが張ってありますが、そこには珪藻土を塗ろうと思っています。
そこで、できたら柱部分や、梁の部分(これらにもビニールクロスが張ってあります)にダイノックを張って、木でできた柱や梁のように見せられないものかと思っております。しかしビニールクロスはボコボコした感じですので、そのまま張れるようには思えません。
何かいい方法があるでしょうか?また、他に木のように見せる方法はないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>柱部分や、梁の部分・・にダイノックを張って、木でできた柱や梁のように見せられないものかと



最もオーソドックスなのは、クロスをはがして、石膏ボードに木目調の化粧合板(天然杢突板張りでも、準不燃材でもいろいろあります)を接着で貼り、角面は天然木で面取りした目地材を入れる方法ではないですか?
シティホテルのトイレなど参考になります。
ダイノックシートは金属面にはいいですが、厚くなっても石膏ボードにある程度厚みのある材を貼るほうが
仕上がりはきれいだと思います。
もちろん5mm程度の目透かし張りで、目地底には共色のテープを張っておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。いろいろやりかたがあるようですね。今度工務店に見積もってもらおうかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/15 14:20

ダイノックシートを貼るのはクロスを貼る以上に難しいです。

何よりも下地をひらいますので、クロスを剥がしパテで下地処理を綺麗にするのは非常に難しいです。それでもダイノックシートを貼るというのであればクロスの上に捨てベニヤを貼りジョイントをパテで処理しその上からダイノックシートを貼ればよいでしょうが、仕上がりが心配です。
木目調のクロスでは駄目なのでしょうか、色々種類もあります。
どうしても木目にこだわりをお持ちであれば木目の化粧合板を貼るのが一番よいかと思います。工務店に頼んでも柱部分や、梁の部分だけであればそんなに費用も掛からないと思いますので一度見積もりを依頼されるのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。かなり大変そうですね。しかしクロスはやはりちょっとしょぼく見えるかなあと思っています。化粧合板で検討するか、特に何もしないかにしようかと思います。

お礼日時:2005/03/14 14:43

そのまま下地処理して貼ることは可能ですが、長い目で見ると剥離のリスクは残りますから、ビニルクロスをめくりとってしまってから、新たにパテで下地処理をしてダイノックを貼ることをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大変そうですね。ダイノックはあきらめようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/14 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!