アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで調べると1ヶ月くらいで初診料を取るくことができるけど実際にそんな短期間で取られることはないとあります

実際にどれくらいで初診料って取られてますか?

半年に一度くらいの割合で定期的に薬を貰いに病院へ行ってるのですが薬局で買った方が安いのか病院で処方してもらった方が安いのか迷ってます

A 回答 (2件)

どういう病院にどんな傷病で行くのかによりますが、同じ傷病で「医師の指示に従い定期的に通う場合」初診料が新たにかかる事はないはずです。

どのような薬かわかりませんが、その薬も飲み続けているものならば指示通り飲んで、飲み切ってから間が空いてしまうと一度完治したものとして、また初診料がかかるようです。

初診料や再診療の額は決まっていますし、
3割負担なら850円くらい、再診なら300円以下のはずです。半年分の薬を薬局で買おうと思ったら、その額と診察代を払っても安いのでは…?
といっても何の薬をどの位買うのかわからないのでなんとも言えませんが…。

ちなみに大学病院は全く違う意味で5000円とかの初診料がかかりますから(紹介状がなければ)
もし万が一大学病院に行っているのならば、その必要がない限り別の病院に行くのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の場合はだいたい半年行かなかったら取られます

酷いところは3ヶ月くらいで取られますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう