アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘利も小沢とかも、民意で落選したけど救済されましたよね?

そもそも、落選防止策があるのが理解不能です。
何のために存在するのでしょうか?

A 回答 (7件)

比例区そのものは少数意見も大事にするということで必要でしょう。


ただ、比例区で小選挙区の敗者復活を認めるというのは、あきらかにおかしいです。

もともと反対意見に妥協してこんな重複登録という制度をつくったことが問題です。完全な党利党略ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。

お礼日時:2021/11/03 18:27

個々の棒グラフと、個々らを集めた棒グラフでは、ちがう。

 そんな波の打ち消しで、協議を探るのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/03 18:31

何もおかしくありません。

「民意で落選」「落選防止策」という質問者の捉え方にこそ問題があります。

投票によって示される民意は、誰かを落選させるためものではありません。投票はあくまで「支持」です。2番目に支持された民意をなぜ殊更に排除すべきなのでしょうか。わけがわかりません。

小選挙区だけにしたら死票がめちゃくちゃ多くなります。1番多い意見だけがすべての議席を取り、2番目以降は一切国政には届けられないことになる。それを防ぐための比例代表並立制です。

ちなみに昔のように中選挙区にしたら、たとえば定数3で、上位の得票が5割、3割、1割だったら。2位の人は当選するけれど。1位は3位の5倍も得票しているのに議席は同じひとつだけ。死票とは呼ばないけれど似たようなもので、これまたあまり民意の正確な反映という意味では問題あります。

話を比例代表に戻します。一部回答に重複立候補を禁止しろという意見がありますが、まったく謎です。重複立候補ができないとすると、比例代表順位は完全に政党が決めるだけ、個々の有権者の意見はまったく反映されないことになります。

それに選挙区候補と比例候補を完全に分けたら、たくさんの人数を用意しなければならなくなる。現制度なら300人用意すれば済むところ、400人も500人も用意しなきゃいけなくなるから、候補者の平均レベルは低下します。政治家を志望する側から見れば、落ちて浪人になる割合が高まる。ただでさえ普通の人は出馬の敷居が高いのにますます酷くなります。

比例復活を嫌う意見というのは、民意をなるべく正確に国政に反映しようという合理的な思考じゃない。「負けた以上はいさぎよく腹を召されよ」みたいな、勘違い武士道の感情論だと思います。それでいいのか冷静に考えることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>話を比例代表に戻します。一部回答に重複立候補を禁止しろという意見がありますが、まったく謎です。重複立候補ができないとすると、比例代表順位は完全に政党が決めるだけ、個々の有権者の意見はまったく反映されないことになります。

⇒なら、比例代表についても、再投票するシステムを作るべきです。
「甘利」や「小沢」が民意で選ばれるとは思いません。

お礼日時:2021/11/03 18:31

支持政党を選ぶ事は悪いとは言わないが、小選挙区との重複は廃止すべき。


そもそも、個人として評価されていないから落選するのであり、それを拾いあげるシステムが異常過ぎるでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、私も重複が一番の問題と思ってます。

お礼日時:2021/11/03 18:28

小選挙区は、大半が親の地盤・看板の引き継ぎで、よほどのアホでない限り当選しちゃいます。



ですから優秀な人材は小選挙区から出られない、ならばその人たちを比例区にと……であれば比例区も有りかと、ただし重複は禁じるべきです。

比例で救われて、大臣になった人って誰かいましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、重複するからおかしくなるのです。

お礼日時:2021/11/03 18:28

>民意で落選したけど救済されましたよね?



救済も民意です

3割しか得票がなくても1位であれば当選するのが小選挙区制です
残りの7割は他の候補者に投票しています
比例復活とは惜敗率(当選者と僅差)があると当選します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知ってますが、1位以外も救済されるのはそもそもおかしくないですか?

当たり前ですが、比例復活した人は3割すら投票が無いことを意味します。
益々、救済措置は不要ですしどうしても復活させたいのであれば、1位になった人を除いて、再度、投票させ「信」を問うべきと思います。

1位に投票した票が、他の候補者に流れる可能性が十分にありますからね。

お礼日時:2021/11/03 18:26

仕組みとして問題があるんでしょうね。


選挙区では国民の民意で落選したのに、その民意の届かない名簿でいつの間にか復活して議員をやっている・・・
専門家もおかしいと言ってますね。

存在意義ですが、比例区というのはいわゆる政党名を書くので「死に票」が少ないと言われます。
選挙区では書けるのは候補者1名だけなので、せっかく書いた人が落ちることが多々あります。
ですが比例区は、得票数に応じて票を分配するので有権者としては報われる度合いが高いというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2位じゃダメでしょうか?は批判を浴びましたが、
復活というシステム自体がおかしいですわ。

お礼日時:2021/11/03 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!