電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。前回にも甘いものの周期的な過食について質問させていただいたものです。今だに月1~2回位甘いものを一気食いする事があります。お腹一杯になっても食べなきゃ!と思ってしまい、後で気持ち悪くなり後悔します。自己嫌悪も凄いです。しかしそれ以外の毎日の食事はコントロールできています。このサイトで月経前症候群ではないかということを知り、調べてみたのです・・・が!そういえば私は生理がきてません。というか病院で処方されている薬がそういう副作用を起こすのです。相談して薬を変更しても、元の薬に戻すとやはりすぐ止まってしまいます。月経前症候群というのは生理前に起こるそうです。と言う事は、やはり生理が来ていない女性には起こらないのでしょうか。それとも生理が来ていなくとも体内ではホルモンのバランスが変化するかなにかして、過食を招く事があるのですか?はたまた私はただの過食症予備軍??姉が過食症ということもあり、自分もそうなのでは・・と不安になることがあります。長文になりましたが、回答宜しくお願い致します!!補足ですが、嘔吐、下剤乱用などはありません。158.7センチ47~9キロです。

A 回答 (2件)

私は、PMSで通院中ですが月経はあるので、あまり詳しくはないのですが・・・



無月経でも、ホルモンの出てる人と出てない人がいるそうなので、
質問者さんがどっちなのかは分からないです。

とりあえず、基礎体温を測ってみたらどうでしょうか。
私もやってるんですが、基礎体温に波があれば、
ホルモンが出てる=月経前症候群もありうるのでは。
また私は、病院から渡されたノートに、基礎体温以外にも体調や気分を記入してるんですが、
これはいいです。

人間って、生理周期だけじゃなく、色々な波があると思うんです。
(25時間のサーカディアンリズムから厄年まで、色々・・・)
(躁鬱病の人にもそれぞれ波があるし・・・)
自分を客観的に眺められるし、もし規則的な周期があれば
月経前症候群を含め、
受診するときの手がかりになると思いますよ。
    • good
    • 0

ホルモン剤をのんでるのですか??私は無月経でホルモン剤のんでますが、飲んでる間は食べても食べてもお腹が空いて、甘いものを食べまくってしまいます。

薬をやめると戻りますが。。。

この回答への補足

ホルモン剤は飲んでいません。違う薬です。

補足日時:2005/03/12 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!