電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年大学1年生になった19歳女です。

先日、両親から親戚の子(いとこ)たちにお年玉あげるでしょ?というようなことを言われました。
大学生になってアルバイトはしていますが、正直あまりあげたくないです。稼いでいるとはいえ学費も払わなきゃですし、普通に金欠です。
これはあげた方がいいのでしょうか…。

確かに私はアルバイトをしており、そこそこ稼げてはいます。しかし、貯金もしたいですし、自分のことにも使いたいです。。

そのいとこというのが父方の子達で、人数が多く(確か7人くらいいた気がする…)、1人を少ない額にしたところで合計がとんでもない事になります。

それと、私は父と血が繋がっておらず、仲はいいですし良くしてもらっているのも分かりますが正直あまり父の兄妹が好きではなく、お正月の挨拶もしたくないレベルです(なんか気まずいんですよね…)。

私に対する誕生日プレゼントも、父の妹さん(2人いる)は私に対して2人から1つという感じで、こんなことを言うのは良くないですがあまり高くないものです。
父に 6000円ほどのリュックが良いです ってLINE返してもいいかな?と聞いたら、さすがに高いかも…と言われ、結局3000円以下の物にしました。
(別に誕生日プレゼントも頼んでないんですけど…聞かれたので…)

でも、こちらからは妹さんのお子さんに誕プレを買っていて、人数も5人くらいいるので普通に万は超えてます。
なのに、私は値下げして、さらに今年からお年玉…

正直そんなに関わりのない親戚に万使うくらいなら私の学費に当てて欲しいとも思ってしまいますが、こんな事は両親に言えず、ずっとモヤモヤしてしまいます。

お年玉、あげたほうがいいんですかね…

A 回答 (16件中11~16件)

私の親戚関係だといとこにあげる習慣はありません。


社会人になろうが、相手が幼くても、立場は同じお互い様ですから。

おじさんおばさんから誕生日プレゼントをもらったなら、いとこたちにプレゼントを渡すのは、あなたではなくあなたの両親ではないですか?
誕生日プレゼントなどもらったら倍以上で返さないとならないなら、誕生日プレゼントなどいらないですよね?
お返しはしても反返しが常識です。
    • good
    • 1

お年玉も中学で卒業でした。



で、その従妹って何歳なの?
多分両親としては小さい子?だからあげておくべきと思っているのかもですね。
それがこれからの親族関係に繋がるからと。

とっとと家を出てれば『あ”正月は帰れないから』とかで切り抜けられたかもでしょうけど、結局等価交換ってないものですよね。
先に生まれた方が先には貰えるけど、後から出ていくのが増えるのはありますよ。

親に言えるかどうかで決めるしかないでしょ。
ファイト!
    • good
    • 2

「お年玉について」の回答画像4
    • good
    • 0

あなたの気持ちは分かりますがせめてお正月に顔を会わせた子にはお年玉あげた方が良いと思いますよ。

年齢によって額を変えて。ほんの気持ち程度で良いのですから。そしたらお父さんの顔も龍でしょう。
    • good
    • 2

大学生はあげないでしょ、普通。


学生だから逆にまだもらうほうだと思うけど。
あげるのはちゃんと社会人になって自分で稼ぐようになってからでいい。
    • good
    • 4

そうですね。

あげたほうが喜ばれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!