アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきの衆議院選挙では、大阪で維新が自民を全滅に追い込みました。
維新は、なぜ大阪で自民に勝てるのでしょうか?

逆に、維新はなぜ大阪以外では、
ウケがイマイチなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

大阪府の19の小選挙区で議席を得たのは維新と公明だけなのです。

自民・立民・共産・国民は0議席です。すなわち大阪都構想支持派の維新と公明が勝ち、守旧派の自民と立民が負けた。維新が大阪府議会で自民の3倍もの議席を得ていることを鑑みれば不思議でもなんでもない。維新は大阪都構想を巡る自民・立民との対立で実力をつけて府民の支持を勝ち取ったと見るべきでありましょう。ただ維新は、大阪以外では大阪都構想ほどの明確な対立点は作れていない。いや、対立点はあることはあるがマスコミから無視されている分、余り認知されていない。また維新は大阪以外では候補者に恵まれていないとも言えるし、人材が育っていないともいえる。維新は党の規模に比べて失言や不祥事で除名される議員が多いです。党勢拡大を焦る余り、長谷川豊みたいな人物にまで公認を出してしまう脇の甘さ、危うさがあります。それがウケがイマイチの理由です。そういう問題を解消できれば全国区政党に脱皮できるでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにわのエリカ様はよかったのに。
北方領土は戦争でもしないと帰ってきませんよ、という発言も
ズバリ本音でよかったのになー。

お礼日時:2021/11/03 23:11

https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E5%A4%A7%E9%98%AA% …

維新が強いというより、自民党大阪府連がおかしいだけでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自民党は、旧態依然として、既得権益化してますからね。
他に選択肢がありさえすれば、すぐに用済み。

お礼日時:2021/11/03 23:08

簡単です!



維新は自治体改革をしてくれたが

自民は 「なにもしてくれない」です。

そして、維新はなぜ大阪以外では、ウケがイマイチなのか・・

それも簡単です!

自分達に関係の無い他県民には興味がないだけです。

維新を知る関西でも大阪と違い神戸は

天下りや既得権ばかりですので

自民が、未だに優勢です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪人って、本音で生きてて合理的だから
既得権益とか旧態依然を嫌うのかな。

お礼日時:2021/11/03 23:09

大阪って、基本的に「自己責任」でその代わり「自由」を尊ぶ、と言う土地柄なので、維新とメンタル的に相性は良いような気がします。

殆どがサラリーマンの東京と違って、大阪は自営業者の割合が高いので、そういう風土があると言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。いいですね。

お礼日時:2021/11/03 23:09

なぜ大阪以外でウケて、全国区ではイマイチなのでしょうか?



これは、ホームとビジターの差でしょうね。それと自治体の長が、同じ維新なのも強味ですね。大阪市民に信頼されてるってことですから……

甲子園の観客の9割が、阪神ファンってことと一緒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪都構想はやめてほしいですね。
大阪市はシティなんでかっこいいですけど、
大阪府はダサいです。

お礼日時:2021/11/03 23:12

>なぜ維新の政策を高評価されているのか全国民は不思議です



こんな負け惜しみを平気で口にするから立憲共産党は惨敗したんだよ。アホと言うか、変質者の極み。アホだわ!!
安住が敗北記者会見でひり出した口応えとふてぶてしい態度そのままじゃないかwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立憲民主って、いつも批判ばかりしてるから
良く思えないですねー。

お礼日時:2021/11/03 21:15

大阪市長(維新代表)大阪府知事(維新副代表)なので当然府民は大阪府エリアの国会議員に応援します。


他のエリアでは比例以外は皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HKTみたいに維新の博多支部つくって、
博多弁の美人すぎる議員を看板にしたら
九州も統一できるかも。

お礼日時:2021/11/03 21:08

大阪市の無駄遣いが大きかったのが自民の問題が大きかったので、維新が台頭してきたのでしょう。

大阪都構想がその一つの手段ではありますが、2回の投票で否決されましたが、今回のコロナ対応が良かったと思われているようです。東京よりも人口当たりの死者を多く出しているので、私は評価しませんが。
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロナ対応では、吉村知事がんばってましたね。

お礼日時:2021/11/03 20:57

大阪は大阪市長も大阪府知事も維新の人で、良い政策をとってるので


人気があるんです。
それに加えて、東京に対する反発心があって
自民党を支持しにくいという県民性があります

タイガースが勝てばうれしいけど、そうでなくても
ジャイアンツが負けるだけでうれしいという気持ち。
太閤殿下の豊臣家を滅ぼした徳川に対する恨みも
残ってるに違いないです

日本維新の会代表の松井市長も、大阪維新の会代表の
吉村知事もいかにも大阪人という人なので、他の地方の人
には人気がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>東京に対する反発心があって
>自民党を支持しにくいという県民性

なるほど。

お礼日時:2021/11/03 21:01

大阪は日本とは価値観が違うからだと思います



選挙なんてAKBの総選挙と同じで所詮は人気投票です

コロナで医療崩壊を起こし入院できずに自宅で死を迎えた大阪府民が
なぜ維新の政策を高評価されているのか全国民は不思議です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりイケメンの知事の人気に負うところが大きいのかな。

お礼日時:2021/11/03 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!