プロが教えるわが家の防犯対策術!

『◯◯さんは株で儲かってるんでボーナスなしでも余裕っすよね』的なニュアンスの事言われるとイラつきませんか?楽して儲けてる的な。
まず『給与と投資に何の因果関係がある?』ってのと『ならおまえもやれよ』って事に尽きるんだけど。

A 回答 (5件)

『ならおまえもやれよ』って事に尽きるんだけど。


正にこれですよねw

会社の人間誰もやりませんw だから投資話も一切なしww
現ナンバー2は株の話がでると「社長じゃないの?きっと。」って。。唖然。

NO4さまの回答にもありますが「投資は経済社会の歯車の潤滑油で、最大の社会貢献です。わからない人と話しても仕方がないですし、お話にならないので相手にしません。」これ、自分も同じです。

個人株主になることで人にやさしくなりましたし、チェーン店のトラブルも考えるようになりました。
また、お金の神様に嫌われない様、日々考えて動くようになりました。
それを実行すると人も環境も考え方も周りも変わっていくことになりました。

だから投資に感謝いたしております。m(_ _)m
    • good
    • 0

おっしゃる通り・・・。



収入が乏しい方は、そうでない方にやきもちを焼きます。

株は不労所得なので、不真面目的なことも言われます。

ただ、株をする人は多かれ少なかれ言われますので、私はスルーしています。

投資は経済社会の歯車の潤滑油で、最大の社会貢献です。

わからない人と話しても仕方がないですし、お話にならないので相手にしません。
    • good
    • 1

・今はリタイヤしてますが、仕事している時はたまにそうしたことも言われたかもしれません。

が、イラついた記憶はないです。

・冒頭のコメントについては

「あ、そら逆やで。ボーナスも使わずに多少の余裕資金をつくったから株に投資できて、それで今はたまたま多少は利益が出ているということやで。」

「株なんて、今はちょっとよくてもいつ大暴落があるかもわからんしね。まあ、そういうリスクがあるからそれなりのリターンもあるということなんだけど。いろいろ勉強になるからちょっとやってみたら。もちろん自己責任でね。」

というあたりでしょうか。

『給与と投資に何の因果関係がある?』
これは直接的にはなくても、間接的には安定的な給与所得があるから投資に回せる資金もできるという場合が多いと思われるので、因果関係はあるといえばあるね。
    • good
    • 1

イラつく自体がわかりませんね。

ただの会話に思います。
    • good
    • 1

おはようございます。



同僚の方からでしょうか?
その方が、質問者さんが儲かっているのが、羨ましいのでは?と。

株ですと、色々と情報を集めて、頭を使って、ある程度の時間を割いてと
それなりに努力されて、苦労されているのでは?と思います。
ただ、素人の方を相手にしなければ良い様な気もしますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!