プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2、中3 科学
中3でイオンの学習をして、純粋な水には電気は流れないと習いました。
けれど、中2でやった水の電気分解の実験を思い出して、疑問に思ったんです。
水に電気は流れないのに、電気分解はできるの?と。
解説できる人教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

>>水に電気は流れないのに、電気分解はできるの?



出来ないよ。

それでは授業にならないから、電気分解の実験の時には、電気が流れる様に塩を入れてるんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり水に電解質を混ぜて、電気分解しているというわけですね。習ったことが繋がりました!

お礼日時:2021/11/04 20:11

確かに 純粋な水は 電気を通しません。


ですが 水の電気分解の実験では、水に少量の塩を混ぜて
電気が通る様に 加工している筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!助かりました;;

お礼日時:2021/11/04 20:10

こんばんは。



下記が参考になるかと。

水の電気分解
https://sciencenote.jp/electrolysis-of-water/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かに授業では水に水酸化ナトリウムを混ぜて実験しました!すばやい回答ありがとうございます

お礼日時:2021/11/04 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!