こん**は
私のちょっとした悩みを聞いてください
今は体を大きくしている時なのですが、トレーニング後は皆さん何を摂取していらっしゃいますか?

私の場合は…

ジムには自販機2~3台があるのですが
「(大塚の自販機)マッチは10円高いし(ケチ)エネルゲンはトレーニング前の方が良いような気がするし、ステビアは低カロリーだけに低糖だろうし、ポカリはペットボトルしかないし…今度はポカリスエット作ってこよう」
と考えながらいつもステビアを買っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

身体を大きくしている…別に身長を伸ばそうとしているわけではなくて、筋力アップを図ろうとしているんですよね?



私の場合は『水』です。
運動をして汗をかいた後には水が一番です。
それも5℃前後に冷やされたお水が一番身体への吸収が早いので、運動後の水分補給には最適です。
ポカリスエットなどは、マグネシウムなどの汗で流れた栄養分を体液濃度近くにしてはいますが、いかんせん、糖分が多いと思います。
汗=水分の中の栄養バランスからすると、これらの飲み物は糖質が多くなっていますので、疲労回復など、特に風邪をひいたときには役立つとは思いますが、健康状態に問題がなければお薦めしません。

『身体を大きくする』=『コンテスト前のボディビルダーのような体』が目的の場合には良いのでしょうけれど…結構この手の飲み物って、ぷよぷよの体型になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水ですか、途中では飲んでますよ
ありがとうございます

お礼日時:2001/08/31 20:14

からだづくりをしているときは、筋トレ後、筋肉の再分解を防ぐためには


グルタミンを飲むのが、理想である、と最近ではいわれている様です。

アミノバイタル(粉末)は高いですが、筋コンディショニングに、大変な
効果があり、ハードに追い込みすぎた時など、疲労・筋肉痛を翌日に
持ち越しません。

プロテインやアミノペプチドなどを飲めればいいんですが、ミルクや
シェーカーなどが必要です。

実際には、血糖値を戻し、筋肉の分解を防ぐためにまあ糖分が含まれている
ものならなんでも良い、というわけで、オレンジジュースあたりを
すぐ補給すればいい、と本にありました。

ちなみに私は、・・・家に帰ってビールを飲んでいます。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステビアは低カロリーをうたっていますので血糖を上げる役に立っているのかな?
なんて思いながら飲んでます(どのみち350mgでは不足のような気がしますけど)
やっぱりポカリやめてビールにしようかな

ありがとうございます

お礼日時:2001/08/31 21:17

[おすすめできない飲料]


○お茶>カフェインが代謝を下げる(一時的には上がるが継続性がない)。
○ステビアなど>人工甘味料を使用したものは多量に飲み過ぎると下痢する場合あり。
○水のみの摂取>運動量が多い場合、水だけだと筋肉疲労により痙攣(足がつる)危険あり。
○甘い飲み物、炭酸飲料>飲むと血糖値の上下により疲労感が増大する。

[おすすめ飲料]
1時間以内の運動なら何を飲んでも同じですけど・・長時間運動をするなら、
スポーツ飲料を2~3倍に薄めて飲むのがよいです。
○スポーツ飲料には、運動で失われるミネラル分が含まれているので良い。
○どうして薄めるかというと、浸透圧の関係で
 [糖分4%前後、塩分0.15%前後]の飲み物が一番吸収されやすいから。

アミノバイタルやヴァームなどの粉末タイプをスクイズボトルに溶かして飲めば
毎回ペットボトルを買うよりは安いです。

水分は、
○運動をはじめる30分くらい前から飲みはじめ、
○運動中は15~20分間隔で
○運動後も2時間くらいの間(代謝が活発なので)は、意識して取ります。

飲み方は、ちょっとずつ。1回に1口から200ccくらいまでにし、がぶ飲みは避けます。
のどが渇いたと思ってから飲むのは遅いです。のどの乾きは脱水症状の現れなので、
のどが乾いたと感じる前からこまめに水分を取り、全体的には、最低でも汗をかいた量は補給します。

・・とりあえず水分補給について回答してみました。
筋肉を大きくしたいなら、また別なオススメがあるけど・・長くなるので省略します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こまかな説明を
ありがとうございます

お礼日時:2001/08/31 21:03

私も、最近はウォータークーラーの水にしています。


また、太ってきてしまったので・・・笑。
エアロの先生も「お水」で充分とおっしゃっています。
若干、いつもより激しめの運動で汗がしたたった時は「ポカリの希釈したもの」を飲んでいます。(うちのクラブはこれが作って冷却器に入れてジムに置いてあるので会員は飲み放題です。まあ、水にポカリの粉末を入れて作るタイプなので、作る人によって濃度が違うのがたまにキズですが)

もうひとつ、「脂肪燃焼」と「疲労回復」に力点をおくなら、明治から出ている「VAAM」はいかがでしょうか?(髙木ブーがCMしている、すずめばちの持つアミノ酸に注目して作ったスポーツ飲料です)
あ、でもこれは運動後ではなく運動前ですね。
先生やジム仲間でも薦める人は多いですし、自分も試飲させてもらった時、かーっと燃える感じがたまりませんでした!高いのがちょっと難ですが。
質問の意図からはずれますが、参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴァームですよね、ジムにいく1時間ほど前に飲んでいますよ
仕事中なので(こっそり)とね
ありがとうございます

お礼日時:2001/08/31 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムは環境が重要?

ジムを見学しましたが大手ジムなのか中高年のメタボさんが多く体の引き締まった人が少なかったです。
若者は少なかったです。

どこのジムも同じような状況でした。

ジムの選び方について検索すると、ジムを選ぶには体の引き締まったマッチョが多いジムに行った方が環境も良くモチベーションも下がらないと出ています。

一方メタボさんのいるジムはあまり期待しないほうが良い、環境、モチベーション下がってやる意欲無くすと出ています。

ジムを選ぶにはトレーニング環境、モチベーション高いやる気ある人が多いマッチョさんがいるジムに行った方が良いでしょうか?

地方なので専門ジムが潰れて少ないです。大手ジムはありますがほぼ中高年のメタボさんだらけです。

中高年のメタボさんの多いジムで引き締まったマッチョになった人はいるのでしょうか?

朱に交われば朱となるようにジムの環境悪くてもマッチョになること可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

周りは関係ないんです。


自分次第でなんとでもなるはずです。



ちなみに、ジム選びは、自分の懐具合とも相談して
考えるべきだと思います。

Q**足の長さ**

私、左右の足の長さが少しちがうんです(右のほうが長い)。
左右対称じゃないと何かに悪影響があるんではないかと思い
困っています。゜゜(´□`。)°゜。
改善法どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

リハビリに従事しているものです。
健康な方でも多少の左右の差はある場合があります。

その差がどの程度か、差が出ている原因は何かによっても対処法が異なります。

差が微小な場合でしたら、靴の中に中敷を入れたりして調整します。

非常に差が大きい場合でしたらその状態でいることで徐々に関節に負担がかかり痛みが出る場合もあります。

気になるようでしたら整形外科などを受診される事をお薦めします。

Qジムをデイケアセンター代わりにしている老人達

ジムスタッフに色々質問しました。60代から90代まで満足に歩けないメタボな老人達が集まっている実態。

どうもデイケアセンターに行かれないようでジムをデイケアセンター代わり一日中生活している=ジムを占拠している事が問題になっているようです。


満足に歩けない、体不自由なメタボな老人の世話をジムスタッフが面倒見ているようです。ジムスタッフがヘルパーのような事をしています。

他の女性のスタッフにも聞いてみました。

どうもこのような老人がジムを溜り場にして若者、女性たちがジムから去っていく、迷惑行為している苦情が殺到している、メタボな老人はトレーニングよりも話し相手探し=ジムを溜り場にしている。


他のジム、公営ジムに見学しましたがスタッフもメタボな老人達の迷惑行為に悩まされている事を説明しました。

彼らメタボな老人はトレーニングよりもジムをデイケアセンターにして一日中占拠し、生活している有様のようです。

マシンを占拠し他人が使えないようにトレーニング妨害しているようです。


それが嫌で女性は女性専用ジムへ逃げていく、若者はこんなやる気ないモチベーション低い人と一緒にトレーニングする気も無くジムから去っていく実態。

他にもメタボな老人達が様々な問題、トラブル起こしている事を説明しました。

このような迷惑行為している老人達はマナー、モラル欠如し、迷惑行為も自覚できないようです。注意されると逆ギレする始末。


なんでメタボな老人はトレーニングしないでジムをデイケアセンターにしているのでしょうか?


これではジムが誰も来なくなって潰れていきますよ。

現実に老人だらけになって女性、若者が去ってジムでなくなり潰れたジムがいくつかあります。

なんでマナー、モラル欠如しやりたい放題迷惑行為している老人が多くなったのでしょうか?

誰もこんなジムに行きませんよ。

ジムスタッフに色々質問しました。60代から90代まで満足に歩けないメタボな老人達が集まっている実態。

どうもデイケアセンターに行かれないようでジムをデイケアセンター代わり一日中生活している=ジムを占拠している事が問題になっているようです。


満足に歩けない、体不自由なメタボな老人の世話をジムスタッフが面倒見ているようです。ジムスタッフがヘルパーのような事をしています。

他の女性のスタッフにも聞いてみました。

どうもこのような老人がジムを溜り場にして若者、女性たちがジムから去...続きを読む

Aベストアンサー

 この手の話は、これまで何回となく出てきました。またですか。過去のログを読んでいないのでしょうかね。
 結論を言うと避けられません。いまや60歳以上の高齢者は人口の29%を占め、これからはますます増えます。そういう高齢者はお金と暇があって、話題を共有する機会がありません。ですから比較的に元気な高齢者はスポーツジムに行って健康維持を口実に仲間とおしゃべりを楽しみ、持病をもつ高齢者は朝から晩まで病院に行ってたむろし、自分で自分の面倒を見られなくなった高齢者はデイケアセンターに集まるんです。

 いまのスポーツジムは数が多くて小金がある高齢者で経営がもっています。1台が百万円もする健康器具をジムでポンと買うのも高齢者なんです。高齢者がいるからこそ、ジムがはやるんです。
 そんなジムがイヤで来なくなるのは若い人でしょうが、全体としては少数なので彼らに逃げられてもジムは痛手がそうありません。ですが多数を占める高齢者にとって、ジムは小言が多くてうるさいとの話が広まり、みんなが大挙して別のジムに替わられると死活問題になります。ですから、高齢者に対しては厳しいことは言えないんです。

 これはジムだけの話ではありません。趣味の集まり、たとえば写真クラブでも同じで、どこかのクラブに入るとモタモタして邪魔になる高齢者ばかりです。いまや高齢者で成り立っているビジネスが多く、これからはもっと増えるでしょう。現実はそんなもので、どうにもなりません。年金だって高齢者が増えすぎて、年金基金を食いつぶしているくらいですから。

 そんものだと腹をくくるしかありません。それがイヤなら高級な会員限定性のジムに移ることです。

 この手の話は、これまで何回となく出てきました。またですか。過去のログを読んでいないのでしょうかね。
 結論を言うと避けられません。いまや60歳以上の高齢者は人口の29%を占め、これからはますます増えます。そういう高齢者はお金と暇があって、話題を共有する機会がありません。ですから比較的に元気な高齢者はスポーツジムに行って健康維持を口実に仲間とおしゃべりを楽しみ、持病をもつ高齢者は朝から晩まで病院に行ってたむろし、自分で自分の面倒を見られなくなった高齢者はデイケアセンターに集...続きを読む

Qサーキットトレーニングでダイエット

2ヶ月前からジムに通い始めました。
そこのジムは「サーキットトレーニング」というものを取り入れていて、エクササイズと9種類の油圧筋トレマシンを交互に40秒ずつ休まず行う(約30~40分間)というものです。
「サーキットトレーニング」で検索すると、主にスポーツクラブなんかでトレーニングに用いられているようです。
休息をとることなく筋トレとエアロビクスを繰り返すことで短時間で効率よくトレーニングできる…と書いてありましたが、実際にこれでダイエットをされた方はいらっしゃいますか?
一応月一回の身体測定で、総体長・体重・体脂肪それぞれほんの少しずつ下がってはいるのですが…(まだ始めたばかりだし…)

私は鬱病持ちで、その治療の一環としても身体を動かすのはいいと主治医に言われたのでやっています。
でも思うようにダイエットできないと却って気力をなくしてしまいそうで…

この方式でダイエットされた方、体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はジムに行ったことはないのですが、本でサーキットトレーニングのことを知り独学でやってます。

最初は腕立て40、腹筋200、背筋200、腕立て40、腹斜筋(腹筋の横側)左右100ずつ、スクワット50、よつんばで足上げ片足100ずつ(おしりと足の裏側に効きます)、スクワット50というメニューを2セットとを晩にやって、朝食前に30分間のボクササイズをやってました。

これで体重は83キロから69キロ、体脂肪率は27パーセントから10パーセントになりました。

痩せたらお菓子とか食べても太りにくくなったので安心して毎日食べてたら体重は変わらないのですが1ヶ月半で体脂肪率が13パーセントになり今またダイエットしてます。

痩せる必要ないだろと思われますが、中学生まで肥満児でしたのでもう太りたくないという思いでやってます。

今は晩に3分3ラウンドボクササイズでウォーミングアップ、腹筋200、スクワット100、背筋200、腕立て100、腹斜筋左右100ずつ、よつんば足上げ片足100ずつ、そのあとに30分間のボクササイズやってます。

現在は体重65キロ、体脂肪率12.6パーセントです。

自分はジムに行ったことはないのですが、本でサーキットトレーニングのことを知り独学でやってます。

最初は腕立て40、腹筋200、背筋200、腕立て40、腹斜筋(腹筋の横側)左右100ずつ、スクワット50、よつんばで足上げ片足100ずつ(おしりと足の裏側に効きます)、スクワット50というメニューを2セットとを晩にやって、朝食前に30分間のボクササイズをやってました。

これで体重は83キロから69キロ、体脂肪率は27パーセントから10パーセントになりました。

痩せたらお菓...続きを読む

Qジムは料金高ければマナー、モラル高い人が多い?

ネット上でも検索するとジムのマナー、モラルない人の問題がたくさん出ています。
今はどこも高齢化で暇な老人が多いです。当然マナー、モラルない人がいます。
スタッフの教育がされているジム、管理されているジムならばきちんと対応してくれるそうですが、ジムの利用料金が高いジムほどマナー、モラル高い人が多いようなことが書かれていました。
公営のジムはそれなりの格安料金ですからそれなりの人しか来ない、マナー、モラル低い人が多いと。反対に料金高いジムはそれなりの品位ある人が多いと書かれていました。
ジムは利用料金が高ければ、マナー、モラルある人も利用料金の沿って高い人が多くなるのでしょうか?
モラル、マナーの無い人が多い格安の公営ジムに行っているので料金高いジムの実態がわかりません。
料金高いジムはマナー、モラル高い人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに料金の高いジムはマナー、モラルが有る人の割合が多いですよ。

格安、割高、両方行ったことがあります。

格安の方は学生さんが多くて騒いだりしている事が多かったり、身体鍛える事だけが目的みたいな感じの格闘家思考というか血の気が多い人とかが結構多いかも。。多分、強さを誇示してみたいのか喧嘩になるような事を多少望んでいるのかちょっとした事で口論になって喧嘩に発展するのが楽しいみたいな感じの人もいるかも。

割高の方は体を鍛えたりする目的以外にリクリエーションや社交場として利用されている人も結構いるので、実際格安施設には無いスパ、マッサージ、エステ、運動後の軽食喫茶スペースなんかも有ったりします。女性の割合も多いです。
料金も高めなのである程度の収入、社会的地位などある人が多いので騒ぎや問題を起こす事を嫌う傾向にありますね。

多少の例外も有りますが使用者の目的などで客層は違うと思います。

Qボクサーのウエイトトレーニング

高校2年生の男ですが、
以前gooでボクサーはウエイトトレーニングを
してもいいのかと聞いたところいいという返事を
いただいたのですが・・。

僕は一日おきにトレーニングをしているのですが
僕の家には50キロのバーベルがあります。

このバーベル1本を利用してトレーニングをしたいのですが
正直言って、どのようなことをバーベルでできるのか・・
またボクサーに必要な筋肉をつけたいのです。(ボクシングをするため)

今のところ、ネット上を探しまくって
全盛期のマイク・タイソンのトレーニングを
見つけてそれをやっています。

上半身は
・ディップス30回
・腕立て伏せ30回
・上げ下げに10秒かけるディップス10回(スロートレーニングです)
・35キロのバーベルでシュラッグ50回
を3セットやっています。
その後は、ハンマートレーニングをして上半身メニュー終わりで

下半身メニューは8キロ走って終わりです。
その他腹筋などもやっていますが

バーベルがあるのでせっかくならもっと使いたいです。
メニューのバリエーションも増やしたいです。
しかしどのようなメニューをしたらいいのかも
わかりませんしこの年齢でウエイトトレーニングは
してもいいのかなと思っています。
骨が成長を考えて・・・。

ボクサーが好んでしているメニューなど
取り入れたほうがいいメニューなどがあれば教えてください。

高校2年生の男ですが、
以前gooでボクサーはウエイトトレーニングを
してもいいのかと聞いたところいいという返事を
いただいたのですが・・。

僕は一日おきにトレーニングをしているのですが
僕の家には50キロのバーベルがあります。

このバーベル1本を利用してトレーニングをしたいのですが
正直言って、どのようなことをバーベルでできるのか・・
またボクサーに必要な筋肉をつけたいのです。(ボクシングをするため)

今のところ、ネット上を探しまくって
全盛期のマイク・タイソンのトレーニン...続きを読む

Aベストアンサー

映画ロッキーシリーズ1~3を参考にしましょう。ちなみにパート4はボクサーのトレーニングとしては参考にならないです。

Qなぜ男女別々のジムってないのでしょうか?またそういう所があったら行きたいですか?

最近、ジムについて調べていたのですが、なぜどこも男女別々のジムってないのでしょうか?
全国的に見ても、大手のジム・個人経営のジムどちらも無いに等しいです。
(今時HPがないジムはあまりないと思い調べましたが、全国でも1件しか見つかりませんでした)
特に女性の方が別にして欲しいという要望があるため、最近では女性専用のジムもあります。
しかし、これもまだまだごく一部にしかありません。
男性にしても、男性専用のジムがあればそっちの方がいいという人も少なからずいると思います。
何もどちらかの専用ジムを作らなくても、更衣室やトイレみたいに普通に男女別々に
すればいいのでは?と思いましたが、上記の通り全然こういうジムはありません。
こんなにジムの数が増えたのに、こういう特徴のあるジムが全くないのはすごく不思議です。

そこでお聞きしたいのが・・・。
1 なぜ男女別々のジムが全くないのでしょうか?
2 まったくの同条件(価格・設備・場所など)でしたら、どのジムに行きたいと思いますか?
 ・どちらかの専用 ・男女別々 ・今まで通りの男女兼用

わたしや、まわりの意見は「男女別々のジム」です^-^
お答の際には、男性か女性か教えてください。
どちらか1つだけでもいいです☆よろしくおねがいします。

最近、ジムについて調べていたのですが、なぜどこも男女別々のジムってないのでしょうか?
全国的に見ても、大手のジム・個人経営のジムどちらも無いに等しいです。
(今時HPがないジムはあまりないと思い調べましたが、全国でも1件しか見つかりませんでした)
特に女性の方が別にして欲しいという要望があるため、最近では女性専用のジムもあります。
しかし、これもまだまだごく一部にしかありません。
男性にしても、男性専用のジムがあればそっちの方がいいという人も少なからずいると思います。
何も...続きを読む

Aベストアンサー

男です。

1、コスト面から考えて無駄だから。
主婦などは昼間来る人が多いだろうし、男性は仕事が終わってから来ます。
男女別々に作ると時間別に込み具合の差が大きくなり経費が非常にかかってしまいます。
トレーニングマシーンも今1台で足りている機械を2台置く事になります。
スタッフだってそれだけ多くの人数が必要になります。
プールやスタジオだって2箇所必要になります。
それに対して、専用で無く別々にして欲しいという要望は少ないのでそれだけのコストをかけてもメリットが無いだけでしょう。
別々にするのなら、女性専用に絞った方が効率が良いと考えるだけです。
女性のほうが主婦が昼間来るし、仕事をしている女性は夜来る。
男性専用よりも時間帯のばらつきが押さえられる上に、男性と一緒は嫌だという女性は多くても、女性と一緒は嫌だという男性は少ないので専用と言う特徴を生かしやすいですから。

2、どれでもかまわない

Q自重トレーニングについて

ウェイトトレーニングをした後に、
腕立てや、懸垂などの自重トレーニングをするのはやめた方がよいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

何事もやりすぎは禁物です。
サーキットトレーニングでマシンと自重とを組まれているのでしたらクール(回数)とセット数をご自身のトレーニング強度に当てはめて見直すなどしてみたらいいとおもいます。
マシンによるウェイト・トレーニングはそのマシンの構造上鍛える部分以外の場所はサポートされたりリラックスできるので部分的な筋肉を鍛えるのに適しています。
ベンチプレスやプッシュアップ(腕立て)、懸垂などは全身の筋肉を使うことになりますので、他の筋肉の緊張なんかもほぐれる結果となりますから、軽く仕上げ程度にやるのもいいとおもいます。
ただ筋トレあとのスイム(水泳)は火照った(というか破壊された)筋肉を急激に冷やすのでやらないほうがいいとおもいます。

Qジム選びについて

埼玉県の坂戸に住んでいる者です。

キックボクシングか総合格闘技を習いたいと思っています。
いろいろなジムに見学に行ってジムの練習風景や雰囲気を見てきたんですが、なかなかいい所が見つかりません。あるジム(言えないですけど)なんかは自分が見学してる時に、会長らしき人物が室内でタバコを吸ってるし、携帯を頻繁にいじっていました。ジム内も狭いし。
ここのジムはなんか・・・やる気あるのかな~?と思ったところもありました。
こういうジムは選ばないほうがいいですかね?

とにかく坂戸市の近くにいいジムがないんですよね・
・・やっぱり東京のジムじゃないといいジム(設備・広さ・やる気がある・・・?)はないですか?

そもそもジムに行くのにどのくらい時間をかけるもんなんですか自分が住んでる坂戸から池袋(東京)までは50分ぐらいです。このくらいかけてジムに通うのはおかしいですか?
いろんな意見教えてほしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答1の者です。いえ趣味で通うのも全然おかしくはないですよ。ただ、遠いと冬とか寒い日はどうしても行きたくなくなってくるんですよね。月謝や交通費が無駄になることが多いのでその辺りをよく考えてジムは選ぶ必要が在りますね!遠いより絶対に近いほうがいいです。

Q愛知 一宮 トレーニングジム

愛知県一宮市篭屋という住所の近くにトレーニングジムがあったんですが、どこかみつかりません。
ご存知の方いないでしょうか
システムが1回500円とフリーペーパーか広告にでてたんですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。東海地方のエアロのイントラです。
この辺が近いです。

コナミ一宮。愛知県一宮市森本1-11-22 。
アクトス一宮西。愛知県一宮市八幡5-1-16。

どちらも会員制ですが、
たしかアクトスが今ワンコイン体験できるはず。

あとは隣町だけどここ。
カルチバ。清須市寺野美鈴60番地。
ここは、会員制ではなく、いつでも400円で使えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報