電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国が日本に核ミサイル撃ったら、米国は中国に核で報復しますか?いざとなったら米国は何もしない気がします笑。だって米国が中国に核を撃ったら、米国自身も被害が出るから笑

A 回答 (8件)

ちょっと勘違いしてません?


GDP世界第三位の日本を、過小評価し過ぎと言うか。

戦後の日本は、アメリカにとって「巨大な利権」であって。
その利権を守るために、一国の軍事力にも相当する様な、在日米軍を配置したりもしてるんだけど。

その日本を中国が武力攻撃すると言うことは、「中国がアメリカの利権に手を出す」と言うことに他なりません。
それをアメリカが、指をくわえて見てる筈がないです。

そもそも、台湾を飛び越して、中国がいきなり日本を核攻撃なんてこともあり得ず。
実際に現在は、二つの中国の緊張が高まってますが。
そんな中でのアメリカの動きは、中国を刺激することにはさほど躊躇せず、積極的に台湾に肩入れしてます。

台湾にさえ肩入れしているアメリカが、アメリカへの貢献が世界屈指に多大な経済大国の日本に、「何もしない気がします笑」などと、本気で思いますか?

ちなみに、もし日本が中国側の利権化したら、米中のパワーバランスは、一気に逆転して、その先は中国が世界の覇権を握ることになるだろうなぁ。
日中が保有する米国債を合算したら、アメリカの財政や経済に絶大な影響を与えられるレベルだし。

日本はアメリカにとって、アジアでNo.1の子分だけど、世界的には欧州勢の下位に甘んじてます。
中国が世界の覇権を握る前提で考えれば、早めに日本が、「中国の一番の子分の座を狙う」と言うのは、まんざら悪くない選択かも?
日本がアメリカに裏切られたら、そう言う選択肢もアリです。

言い換えれば、アメリカは、アメリカを守るためにも、日本を守りますし、守らねばならないのです。

いや・・。
もし日本が中国に侵略される可能性が生じたら、中国より先に、アメリカが日本を再占領しても、不思議じゃないです。
そもそも在日米軍は、終戦後の日本が変な動きをしないためにも配置されましたが、中国の台頭で、再びその役割を担ってるかも知れません。
    • good
    • 2

少し頭が悪いのが中国が何故日本に核を打つ必要があるの?



打てば放射能が風に乗り中国にも被害が及び、更に打てば世界中から中国は嫌われます。
    • good
    • 0

もしそうした事態になって何もしなかったらアメリカは世界の信頼をうしない、二度とアメリカと条約を結ぶ国はなくなります。

それが第二次世界大戦で英仏が独に宣戦布告した理由なのです。核で報復かどうかはわかりません。英仏のように宣戦布告しておいて専守防衛かも知れません。
    • good
    • 0

一応、日米安保的には、日本に受けた軍事攻撃はアメリカが受けたのと同様ととらえ、対処することになっていたはず。

    • good
    • 0

日本の「どこ」が狙われたか?でしょうね。


米軍基地関連メインの攻撃か
もしくは、攻撃で被害が生じたら
黙っては、いないと思うが・・・
    • good
    • 1

頭の中で終戦にしたら

    • good
    • 0

日本のために報復なんてするわけないでしょ


日本が戦争に巻き込まれたら米国民を連れて米軍はすぐに撤退するはずですよ
応戦すらしないと思う
    • good
    • 0

なんで米が日本のために中国とケンカせにゃならんのだ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!