アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢になって 最近 両方とも 足先がしびれています。

周りの 同年代の 知人友人も 同様に しびれているようです。

しびれの 主な原因は何ですか。

解消法は 有りますか。

一度 整形の医師に尋ねたら 歩けないとかなら 別ですが・・との事

ただ 諦めしかない のでしょうか

A 回答 (6件)

そうですねぇ、自身のつたない経験からですが基本的には血行不良とか腰の問題(軽度の坐骨神経痛等)によってその様な症状が出ることがあると思われます。


整形の先生がおっしゃる「歩けないとかなら 別ですが・・」はある意味正解で、歩行が困難なようであれば例えば外科的療法(手術等)が適応になりますが軽い場合には、余計なことをしても効果は無いか逆に悪化する場合もあり、その点ではあまり大掛かりな手立ては講じられないという意味だと思います。
ということであとは保存療法となりますが、手立てとしては血行をひたすらよくする(軽い運動や、ゆったりした温浴)・針灸・マッサージ等が有効な可能性があります。特に血行を良くすることは有効かと思います。
お薬による治療も勿論考慮されますが、現状医師のコメントを見る限り「治療の要を認めず」という印象ですね。なのでこれは医師にお任せします。
あ、でも市販薬をお試しになるのでしたらビタミンの配合剤(アリナミンやユベラ等)がよいかと思います。これはドラッグストアで薬剤師さんに訊いてみてください。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 2

足の裏と指をマッサージしてください


血行が悪くむくんでいるんです
ラップの芯で土踏まずをころころとしたり、足の指で ぐうチョキパーとして一本ずつもみほぐしましょう。
靴下のゴムの所で段が出ていませんか
    • good
    • 2

足の「しびれ」の症状に潜む主な病気


https://www.mcp-saitama.or.jp/column/health_navi …

●脳梗塞(のうこうそく)
片側の足先などの「しびれ」は、脳梗塞の前兆の場合もある。梗塞を起こす場所によって、症状の現れ方は異なるが、失語症、言語障害などの症状が起こることもある。

●糖尿病性神経症(とうにょうびょうせいしんけいしょう)
糖尿病の悪化による代謝障害が原因で、足の先にピリピリした「しびれ」が現れ、徐々に体の中心に向かって進行する。

●バージャー病
喫煙者に多く、足の「しびれ」や冷えからはじまり、足先が蒼白になり潰瘍ができたりする。

●パニック障害
極度の不安を感じる前後にしびれる。いのちに関わる病気かもしれないと不安がつのり過呼吸を起こすこともある。

●閉塞性動脈硬化症(へいそくせいどうみゃくこうかしょう)
足の冷えと「しびれ」からはじまり、歩くと次第にしびれや痛みが増して歩行困難の症状になる。

●足根管症候群(そくこんかんしょうこうぐん)
かかとから足の裏、つま先までヒリヒリするように「しびれ」を感じる。足の甲や脛(すね)など、体の前方部分がしびれないのが特徴。
このほかに、脊髄損傷(せきずいそんしょう)や腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニアでは、足にゆく神経が圧迫されて足の裏のしびれにつながります。

日常生活で「しびれ」を予防
血行不良による足のしびれは、姿勢が悪い、長時間座っている、冷え、コルセットなどで体を締めつけている、サイズの小さい靴や下着を着用するなど、日常の生活習慣に原因がある場合があります。

足を冷やさないように靴下を履いたり、適度な運動、
体形にあった衣服を身につけるなどの注意をすることで予防できます。

20代、30代の人で「しびれ」を感じた時は、腰や足、代謝、甲状腺などの病気の可能性を考え、検査をおすすめします。病気がある人は、まずその治療をしてください。

「しびれ」の原因はさまざまです。健康診断などで血圧やコレステロールに異常な数値が出た時は、放っておかずに、ぜひ再検査を受けてください。
    • good
    • 2

足先のしびれは糖尿病性神経障害の疑いがあります。

必ずしもそうだとは言い切れませんが、糖尿病は最悪、失明や手足の切断に至る可能性のある恐ろしい病気です。検索はご存知ですか?
    • good
    • 1

やはり、筋力低下(特に太腿)や、運動不足が原因じゃないですかね。


血液の流れが遅くなり、細胞の新陳代謝が低下するのではないでしょうか。
(素人情報ですが)

大変ですよね。

整形外科の先生に、どういう生活改善・食事・運動すれば良いか、相談して見ては。(アドバイスなど)

お大事されて下さいませ。
    • good
    • 1

分かりません。

医師に聞いてみてください。

糖尿病かも知れませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!