アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳女で、13万で一人暮らしは可能だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 家賃が5万くらいです

      補足日時:2021/11/07 02:27

A 回答 (7件)

ギリギリ大丈夫。


でも、バイトやパートをふやした方が安心。
    • good
    • 0

節約生活になるけど13万円で一人暮らしの生活は可能だよ。


ただ、節約には限度もあるので13万円でどうにか生活しようとするよりも、少し収入を増やすことを考えた方が現実的だよ。

また、できれば衣食住など生活費の一部が軽減できるような仕事をするといいよ。
賄い食事付きとか、社宅や寮ありとか、従業員割引ありとか。
    • good
    • 0

田舎暮らしなら、13万円のうち家賃に5万円支払っても節約を心がければ何とかやっていけるように思えます(都会では難しいかもね)。

ただし臨時の出費というものは必ずあり、その額が大きいと赤字になって預貯金を取り崩すことになります。数10万円の予備費(預貯金)は持っていないと困るでしょうね。
    • good
    • 0

それなら住居費以外で8万/月。


自分の今までの家計を振り返ってみたらわかるでしょ。
住居費は他に光熱費もかかる。
賃貸なら火災保険、更新による手数料、保証料、家賃以外にも必要だよ。
13万が所得なら年に156万、扶養も外れるので所得税、地方税、健康保険税、年金、これら公租公課は差し引かなければならない。
可処分所得は月に5万以下、これで衣食住のうち衣食を賄う。
通信費、交通費、ギリギリだろう。
不可能ではないが命を繋ぐためだけの、厳しい生活とは思う。
単身者だと原則として公営住宅にも入れないし。
    • good
    • 0

家賃5万ならギリなんとかなるんじゃないですかね。


贅沢は出来ないでしょうけど。
    • good
    • 0

正社員か非正規か、貯金はどれくらいかで変わってくるかもしれませんが、一般的には難しいかと。


正社員で、26万手取りがあるならいけると思います。
なお26万は生活費だけでなく、老後の生活費の貯蓄分も含みます。
    • good
    • 0

お家賃次第ですわ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!