プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで大卒でも土日祝日休めないことがあるのですか?

大卒は24時間闘うのがお似合いだからですか?

A 回答 (9件)

>なんで大卒でも土日祝日休めないことがあるのですか?



「大卒は土日祝日休める」って前提条件はどこから?
    • good
    • 0

辛口になります。

ご容赦下さい。

別に大卒でなくても土日祝日休めないところはあります。
だって、土日祝日でも経済活動はあるわけですよ。

小売り商店はむしろ土日祝日がかき入れ時でしょう。
社会的インフラにかかわるようなところでは土日祝といっても休めません。
また24時間体制のところもあるでしょうね。

そのようなサービスを私達は受けているのです。
自らサービスを享受しながら、土日祝勤務の事で不満をいうのはいかがなものでしょう。
    • good
    • 0

「24時間闘う」って懐かしいフレーズですね。


江戸時代より数十倍生産力が上がっているのに、労働時間が減らず、むしろ増えているようです。
政府は、祝日を増やしたり、労基法を改正したりして減らそうとしていますが、サービス残業(やらせる方もやった方も違法行為)は闇に隠れて取り締まれません。そもそも官公庁が労働法の適用除外(そんなルールはないんですが)では、取り締まれません。労基署のサービス残業は誰が取り締まるのでしょうか。
 一方、電気・通信・水道・ガス・高速道路・刑務所・病院など、24時間止めてはいけないサービスもたくさんあります。24時間コンビニやデパート・スーパーマーケットの正月開店も当たり前になってきましたが、これらは止めてもかまいません。こういった24時間サービスは、シフト体制で行いますが、労働時間に限らず、夜勤は生活上厳しいものです。
 大卒か高卒か中卒かは関係ないですが、24時間365日止められない仕事はたくさんありますので、苦労は尽きません。でも、現代社会では、1日4時間勤務、週3日勤務は可能な生産能力だと思います。それを実現しないのは、利益を得たい、今より良い暮らしをしたいという欲望の結果であり、囚人のジレンマでもあります。
    • good
    • 0

土日祝日休めない職場は、いろいろとあります。


雇用契約書にそのことは明記されているはず。
大卒の方で土日祝日休めないで、平日が休みの職場に勤めている場合、本人が納得ずくなんです。

ただ、雇用契約で、土日祝日は本来は休みだけど、忙しすぎて休日出勤になることもあります。この場合は、大卒だけでなく、学歴関係なく、中卒、高卒などの方も同じ扱いでしょう。
    • good
    • 0

そうだね。

    • good
    • 0

社員だから。

    • good
    • 0

「大卒は24時間闘うのがお似合いだからですか?」そんな事はありません。

どんな業界で、どんな職種なのかにも依ります。土日祝日しっかり休める大卒もいれば、そうで無い大卒もいます。様々色々です。
    • good
    • 0

土日祝日の休みについて、大卒かそいうでないか


関係ありません。
    • good
    • 2

イトーヨーカドーや イオンに入った大卒はスーパーで社員として肉をさばいたり刺身切ったりしていますから土日は働かないとね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!