アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は欧米でコロナの感染者が増えているのを見て、優越感に浸っていますよね?

A 回答 (7件)

浸ってますよ!マスク、手洗い、ディスタンス、最高!!

    • good
    • 0

海外に対して優越感は持って居ませんが


マスゴミに対しては持ってますね
来る日も来る日も日本下げしてたマスゴミや自傷(じしょう)専門家が不憫たまりませんw


おどきょ
    • good
    • 0

私は海外旅行の経験もありませんし、行きたいとも思いませんが、これでまた欧米への渡航が簡単ではなくなることに、経済のことを考えてもため息が出るばかりですね。

優越感には浸れません。
    • good
    • 1

そういう発想の人でなければ、そういう文言自体思いつかない。

    • good
    • 0

不思議なんではないですかね・・。



日本がどうして減っているのか・・でも、完全終息ではないので、第6波の懸念も・・。
ただ、来年には経口薬が出てくるとか、カクテル療法など、新薬開発が加速してくるのを期待する人は多いでしょうね・・。

これ以上は持ちませんから・・・。
    • good
    • 0

ざまあみろ。



いままで散々やりたい放題やって来たから
天罰だ。

と、思ってはいますが、
優越感に浸ってはいません。
    • good
    • 0

優越感に浸りはしませんが、日本人に生まれて有難いな、と思ったりはします。



日本人には、新型コロナに対する防御力が欧米に比べると備わっていると思います。
もちろん、生活環境も個人差もありますし、感染もしますが、新型コロナが始まってからずっと、欧米に比べると被害が小さいのは事実です。

理由として初期の頃よく挙げられたファクターXも、デルタ株の感染爆発などで話題にならなくなりましたが、今同じようにワクチン接種が進み、海外では依然猛威を奮い、日本が落ち着いている状況を考えると、やはり日本人が守られている要素が何かあるように思います。

過去の東アジアの季節性コロナウイルス(東アジア地域の普通の風邪)による交差免疫

BCG接種によるものか、結核の潜行性持続感染によるものかは分かりませんが、日本人の持つ訓練免疫が新型コロナに防御的に働いている可能性があること

日本人を含む東アジア人がネアンデルタール人の重症化遺伝子を持たず、予防遺伝子のみを持っている人が多いこと

日本文化にハグや握手の習慣がなく、マスクや毎日の入浴、玄関で靴を脱ぐなど高い衛生習慣

など、新型コロナから身を守る環境に恵まれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に天皇陛下が居られる事も関係有ると思います。いわゆる神通力ですね。

お礼日時:2021/11/08 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!