アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NISAに課税は国家的詐欺ではないでしょうか。
反発が大きかったのでいったん取り下げたものの立憲民主党の幹部発言からも虎視眈々とNISAの課税を狙っている本心が垣間見ることができます。
通常の取引の税率を上げる話と違って、NISAであえて「非課税」を最大のメリットとして勧誘しておきながら、さあ満了となったら「課税します。しかも30パーセント。はい残念でした~」って。なんとたちの悪い笑えない冗談です。
これって詐欺ではないでしょうか?

A 回答 (3件)

立民と自民を比較すると圧倒的に資金力の差があり、はっきり言って党員にお金持ちが少ないです。

枝野君そのものが金欠ですから、富裕層への反発もありますが、近年、金融緩和とセットでNISAをスタートして、積み立てNISAに取り組む若い世代も多いので反発を食らいますね。
投資は元本超過損が生じる可能性がある取引ですから、30%課税は負担が大きいですし、もしそれを実行すれば、年末に調整損が多く出て、還付税が増えるだけで、逆効果となります。
詐欺というより、あまたが悪すぎて考えもつかないのでしょうね・・。
    • 0
この回答へのお礼

NISAを知らなかった…
が真実かもしれません。
でも経済が得意って看板かかげてたから舌足らずでしたでごまかし逃げるしかない。
二度も確認しましたよね、と言われても逃げる。とにかく逃げる。
三十六計逃げるに如かず。

考えようによっては課税方法を新規に設けることは可能なんですよね

要はロールオーバー制度に絡めて一部に課税する、とかです
ただ、NISA口座内で現に運用していて、利益が出た分に対して課税となるとNISAの意味がありませんので、枝野幸男が釈明に追い込まれたのは致し方無いことです
まぁ東大法学部卒の人間がどう勘違いしたらNISAに課税なんて頓珍漢な発想になったのかはわかりませんが、
NISAに課税なんて姑息なことなんて考えず、しっかりと富裕層から取れる税制を提案すればいいのにとは思います
    • 0
この回答へのお礼

経済、苦手なんでしょうね。
批判ばかりしてるから政策立案とか経験がなくてやりたくないんでしょう。

立憲民主党の幹部発言をまともに受け取るのも大人気ないと思う。

笑って許してやってよ。
    • 0
この回答へのお礼

株式投資はギャンブルという感覚なんでしょうか。