電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしい話なのですが、失業して令和2年度から今まで年金を一回も払えていません。
7月からようやくパートとして就職しましたが、年末調整の書類提出を求められました。10月から週20時間の出勤は出来ていますが、7月から9月は週20時間も働いていません。
年金、国保金額が分かる書類を添付と指示されましたが、一切払って無いため、証明書がありません。
国保は払ってますが、証明書を貰いに行くのも不安です。この場合は添付せずに提出して何か問題はありますか?その後何か追求されたりするのでしょうか?
もちろん支払いしてない自分が悪いのですが。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    緊急事態中の給与補助もあったのですが、見込み額を記入の項目には支給額の総額と11月12月の見込み額の合算を記入すれば良いのですか?
    総額しても55万以下なのですが。

      補足日時:2021/11/07 20:46

A 回答 (4件)

①国保は証明書は不要です。

領収書があればそのコピーでもよいと思います。
国保は自治体によって、証明書を出さないところもあります。だから、不要としているのです、
②年金は証明書が必要です。払っていないということなので、記載はしないことになります。
③「見込み額を記入の項目」とありますが、あなたの収入の見込み額を書く欄はありません。会社で年末調整する際に11月と12月の給料は正確に計算されます。
④年収の「総額しても55万以下」であれば、所得税は非課税と思われます。社会保険料控除(国保・年金)はあってもなくても非課税と思われます。
    • good
    • 0

年金猶予中ですか?


ゼロならゼロで出すだけです。どうって事ありません。
国保税は支払い証明みたいなのが郵送されてくるはずです(5月に来る年間の請求額だけかな?)
金額が分からなければ、市役所で証明書が出るはずです。それを提出。
出さないでゼロのままでも構いません。賃金総額が55万ならいずれにしても非課税ですから。
給与補助とはコロナ助成金ですかね?見込額で良いかとも思いますが、あくまで休業手当ですから、休業しなければ出ないはずです。12月にどの程度休業になるかはっきりしないと思うのですが・・というか、12月に出る分て、10月分とかでは?その辺は私は分かってませんけど。
    • good
    • 1

年金事務所とハロワは


繋がっていますので
企業から催促されていますということで
年金事務所に相談にいかれたら。

予約してから行ったほうが
いいです。
さもないと90分くらいまたされます。
または2時間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/07 20:49

パート先で聞いて下さい


ここで聞いても意味ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に聞けないから、分かる方居たらと思ったからです。すみません。

お礼日時:2021/11/07 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!