プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の娘は、大阪市立大学,医学部卒、旦那は阪大,大学院卒で旦那は大同生命のイギリス関係の課で働いており英語を話せます、〜中略〜
低所得の人たちを見下しています。娘は、そんな事なかったのですが旦那の影響で段々、変わって行く様に感じます。彼の論理は「学生の頃、努力していない。だから、必然的に、そうなった、自業自得だ」です。子供も3人います。娘には、そんな考えはしてはいけない」とたしなめますけど彼は強情で聞く耳を持ちません。人生、色んな事が有ります。人に助けて貰う時が有るかも知れません。なんとか、その考えを改めさせたいのですけど?

と今朝、質問したら
「大学の名前を書く必要もない質問だと思うのですが、親の育てた通りの子であるということになるでしょう」と回答されました。人に質問(相談)する時に事実を書いた方が良いと思っただけですけど(実際,東大,京大等、上には上が沢山有る)人に相談する時には当たり前の事と思いますけどネットでは、いけない事なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私の育て方が悪かったという事でしょうか?と再質問したら、それっきりスルーされました。?

      補足日時:2021/11/08 00:42

A 回答 (5件)

ん~暇だから再回答しますが誰でも再回答するもんだと


思わない方が良いですよ。そういうのが欲しいなら
友人か有料で相談してください

詳しく書くってのはテーマの本筋と本質を
詳しく書くのであって長々書けば良いってもんじゃない
私が提示した「社会の上澄み層は低所得者を見下してる(意訳)」
ってのが質問のメインテーマならば書く必要があるでしょう
その場合でも私なら他の同じグループに悪印象与えないように
「受験に成功した」「良い大学に入った」「大手で外国部門にいる」
とかぼかしますがね

結局は貴方に「社会の上澄み層は低所得者を見下してる(意訳)」
って認識が(無自覚に)有るからその違和感や
おかしさが解らないのでしょう
ならば、娘がそう育つのも已む無し

つまり、貴方の娘が嫌な奴なのは貴女方一家が嫌な奴らだからです
それを外部のせいにするのは止めましょう
って話ですね
問題の本筋と本質は娘(と貴方達)のパーソナリティーであって
学歴や職歴はあまり関係無いよねって事で
そこを詳細に書く必要はない
    • good
    • 2

態々書く必要はない情報ですね


ネット云々以前に話の本筋に関係ない
その大学出た人=低所得の人たちを見下す人
大同生命のイギリス関係の課の人=低所得の人たちを見下す人
ってんなら話は別ですが学歴、職歴関係なく
見下す人は見下すし、そうでない人はたくさんいる
そも、そこまで個人情報を書くことが
ネットの危険性を自覚してない

事実をすべて話せばいい訳ではなく
問題の本質を理解して情報の取捨選択する技術も必要でしょう
でなければ書き込みが冗長となる

んで、「私の育て方が悪かったという事でしょうか?」
という問なら、そうですが微々たる影響です
旦那の主張に暗黙の了解をして生きてきたのでしょう
そのような人から出る正論は空虚です
貴方がやってない事を娘に諭しても無駄です
そして、貴方に育てられる以上の時間を娘は自分で生きて考えてます
その人生経験を元にその様な結論を出したのであり
今更子育て云々いった処で無駄です
人は親以外にも様々な人と出会い、共に過ごしていく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、あまりネットに慣れていないし分からない言葉も沢山有ります。ですので他の人に質問
(相談)する時は、なるべく事実を書く様しています。(私も、本人を特定できる様なアホな事はしません)結論として、今回の質問の場合「〇〇大学,医学部」
「〇〇大学,大学院」と書くべきだったのでしょうか?

お礼日時:2021/11/08 07:10

かくこと自体に特に問題ないように思えます。


遊んでなくても、努力しても及ばない人もいるということは認めた方がいいですね。これから変えていくことは難しいと思います。
見下した結果痛い目を見た時に考えるしかないのでは。
    • good
    • 0

書いた方が答えやすいと思うので 貴方が気にならなければ書いた方が良いのでは?


娘が、理3で、旦那が慶応大から(外部から)東大の大学院、財務省経て30歳で起業・・とかなら、我々なんぞは黙るしか無い訳で・・・

昔、インドネシア人の同僚がTOEIC900点越えでも「私の英語はまだまだです。」って・・・「気持ちはわかるけど、苦労してる人に嫌われるよ!」ってアドバイスした事ありましたね。
ただ、一般の方を見下してるなら臨床医じゃなくて研究医に進んでいただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/08 00:07

別に学校名書いても良いと思いますよ。

あと旦那さんの考えを現在改めるのは難しいかもしれません。改めるべきときに自然と痛感するのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/07 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!