アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差別・差別と騒ぐ人ほど

差別的だと思った事ってないですか?


質問です
差別とはなんぞや?

ありきたりなちしきではなく
出来たら経験哲学によって導きだされた!
素敵な回答をお待ちしてます

個人的には、平等なんてなあやふやな概念にたいするものを補強するために作り出された!
さらなるあやふやな概念でしかないとは思ってますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • https://mid.mymagazine.smt.docomo.ne.jp/html/0a2 …

    ムカリンさんのお礼に張った
    動画の補足記事になります

      補足日時:2021/11/08 16:00
  • 人間を管理しようとすると
    蜜蜂のように、働きすぎて過労死してしまうんじゃないかなぁ~
    家畜のように甘やかしすぎると
    ねずみ算のようにふえる
    パレードの法則からすると
    2対6対2てな割合が言われるけど
    現状は単身者世代の増加が見られて
    機会を平等に与えてる
    なんて話はあまり意味や意義は感じられないんだけどね

      補足日時:2021/11/11 23:56
  • ワシも社会とは平等であったり公平であったりして欲しいとは思うけど

    実際には社会とは不平等であって不公平である事実は認識してるから

    本音と建前てのを理解できるのか出来ないのか!

    ここら辺は大事な話だと想うけどね

      補足日時:2021/11/12 00:03
  • ムカリンさんのお陰で気付いた

    個人の能力や適正など
    ⬆️
    人間って平等では無いことを法案じたい示唆してませんか?

      補足日時:2021/11/12 02:01
  • 労働ってなものを役割分担で考えてたら
    男にさせといた方が良かったんじゃないの?

    家庭や子育て
    イクメンや子育てパパなんて持て囃されてるけど
    ( ̄~ ̄;)母性本能って考え方からさはたら
    無理があるとは思うんだけどね
    母性本能って言葉や考え方じたい
    男女差別だと言い出す人も居てるけど
    生物学的な本能まで差別だと言われたら
    ( ̄~ ̄;)どうしょうもないよ

    あやふやな平等ってな概念は
    生物学的な性差まで凌駕するのか
    ワシは解らんけどね

      補足日時:2021/11/12 02:25
  • 雇用機会均等法で困る弊害
    人を求めてる側には、すべての問い合わせに対して、書類審査や面接を行わなければならない!
    これって、かなりの費用や時間の無駄にならないかなぁ~?
    また仕事を求める方も、その企業がどんな人材を求めてるのか解りにくくなってて、無駄に書類審査や面接を繰り返すだけじゃないかな?
    これはかなり深刻でね、交通費や履歴書の送付と言えども!
    失業者にしたら、かなりの負担なのは事実ですもんね
    結果、派遣みたいな会社が重宝されてしまってて
    派遣会社になら、必要な人材の性別や年齢など注文できるもんね
    また、派遣会社も顧客のニーズに答えるのは当然だもんね
    非正規が増えたのは、自然な流れなんじゃないのかな?

      補足日時:2021/11/12 05:31
  • 女性の自立に伴って
    男性が不要な社会になった
    と!仮定したなら
    もっとわかりやすいかなぁ~
    男性社会で女性が虐げられてた事実はわかるけど
    女性を虐げる男性を取り締まった方が良かったんじゃないのかな?

      補足日時:2021/11/12 09:45
  • 法の求める平等とは
    ( ̄~ ̄;)際限なく議論されてるのが事実であって
    あやふやな概念ではないのか?
    てなのは思うんだけどね
    平等の為に考え方を矯正されていくと
    果たして個人とか個性とかって
    どうなるのか?

    「差別・差別と騒ぐ人ほど 差別的だと思った」の補足画像8
      補足日時:2021/11/13 10:46
  • 法があるから平等である!みたいな過信は危険であって、社会とは個人の能力を観られるのが大前提である
    昔みたいに、男社会に戻せってな意味ではなく!昔以上に、男性は個人の能力を観られる社会であることを!
    平等てな法律が隠してしまってるのが、現状だとも思うんですけどね
    能力のある女性まで、競争社会に参加させてしまった!てな事だと、能力の低い男性はより過酷になるのは事実ですもんね

    だから雇用機会均等法って
    デメリットが多いと話してるんですよ

      補足日時:2021/11/14 00:49
  • 沢山の回答、誠にありがとうございました
    法律談義は参考になるのですが、そもそもの差別とはなんぞや
    ここら辺に焦点をあわせて
    ひとつだけ確かな事を回答して頂けた
    こちらの方にベスト・アンサーを贈りたいと思いますよ

    皆様お付き合い誠に感謝申し上げます

      補足日時:2021/11/14 01:56

A 回答 (88件中1~10件)

タヨーセ― タヨ―セ―って連呼されて もはや一様な世の中になっているかのようです。




さて 哲学が 差別というものはダメだと言って問題視するのは 理論としてにしろ実践においてにしろ 実害があると認められる場合です。

実害とは 人間性をめぐっての問題です。

基本として ひとの心ないし意志を無視し踏みにじることです。その門前払いに 納得のゆく合理的な理由がない場合のことです。



差別がダメだと見なされるのは たとえば女ゆえにこの山に登ってはいけないという御触れです。

ひとは 男と女に区別されますが その区別があるからという理由におそらく勝手な解釈をつけて男女別々の処遇をすることは いやいや 男と女とは人間性として同等・対等ではないのですか? という見解を無視することになります。

納得のゆくまでその差別の理由を 説得する必要があります。


またこのとき実害とは 基本としてつねに人間性をめぐるものです。
 
具体的に言って物言いが出たときに 説明責任を果たさないことによって その批判者たちの意志をないがしろにすること これです。


禁断の山に登ろうとして押し返されその時もみ合いになって 怪我をしたといった身体的あるいは心象的な実害もあり得ますが これは 付け足しです。



ひとことで言って コミュニケーション不全をともなう区別 これが いけない差別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コミュニケーション不全ですか!

bragelloneさんらしい捉え方ですね

教えて!gooでのbragelloneさんの活躍を考えたら
納得するためには対話が必要てなのが感じられますもんね

でも、対話が無くても納得する人なんかも居てて

ちょいと昔のはなしだと
女性が土俵に立ってはいけない
みたいな話もありましたもんね

個人的には代理をたてたら済むはなしなんだけど

本人が納得しないなら
対話するしかないですもんね

なら何故に納得しないのか?

世の中には色んなルールがあるけど
すべてのルールに対して、すべて納得できるわけでもなく

まぁ~ルールだから仕方ないね

てな感じに、説明を必要としない納得てなのもありますもんね

その説明のない納得が出来ない人や、納得しづらい人なんかだと

ルールには従うけど、従えないルールには従いたくない!

こういった図式なんかが出来そうですもんね

対話が必要てな人と人との間ておこる事象なんだけど

実際には、納得出来ないルールに対して不信感を現してるとすると

相手が単なる規則だと
誰も対話のしょうが無いですもんね

規則事態が、古めかしいものや、有益性が無いものになると
自然と淘汰されるのは世の常であって

個人、個人で納得出来ない、理由のないルールってのは

ルールの自然淘汰が始まってないのか?
それとも、新たなルールを産み出したいのか( ̄~ ̄;)悩んだりしますよ

でも、それも対話によって解消すべき話だけど
風習や仕来たりって!明確に変更するのはひとくろうするから
個人の疑問よりも、めんどくさいが優先されてしまってる現状みたいですね

お礼日時:2021/11/08 05:34

差別とは自分より劣った者に対する嫌がらせを善し(許容される攻撃・嫌がらせ)、つまり人間扱いしない(人権のない者と認識される)行為だと思います。



私の場合は過去に自殺未遂をして、マンションにお巡りさんや救急車が来て、大騒ぎになり、「きちがい」とばれてしまいました。そして、意識のない状態で、救急医療センターで目が覚めて三日ほどして、精神病院へ強制的に移されました・・・

差別の経験としては、避けられる、挨拶を無視される、くるくるぱーとされるなどありますが、別に平気ですね。これが殴られたり暴力を振るわれるとかなら気にしますが・・・

いまは静かに目立たないように生活しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

劣った者にたいする嫌がらせ

これはまた、現実的な回答ですね

現代って!競争社会だから
弱いものをいたぶることで、自分自身の存在に安心感を持つ人も居てますもんね

いたぶったからといって

何ら利益が発生するわけでもないのに
( ̄~ ̄;)
逆に怨みを買うリスクをあげてるのが

理解してない人には理解出来ないみたいですもんね

てなことだと

弱者をいたぶる人は、自分自身が弱者の立場でいるような関係性の時には

相手にやり返す気持ちなんか持ち合わせてなく
いたぶられる事がその人にとっては安心感なのかも?

ワシがいたぶられる立場になったら
窮鼠猫を噛むくらいの勢いですけどね
(  ̄▽ ̄)にっこり

そういった相手を憎まず受け流すってのは!

匿名希望さんの生き方としては
素直に(*’ω’ノノ゙☆パチパチ拍手を贈りたいと思いますよ

基本的に争うのって、疲れますもんね

争うより、争いをさける方が
省エネな生き方に繋がりますもんね

お礼日時:2021/11/08 05:41

生物に差別意識が必要になった理由として、他生物からの栄養摂取が大きな要因であると私は考えています。



生物に差別意識が無ければ、食べる事を躊躇してしまい、やがて餓死してしまいます。

知能が高くなり意識が芽生え、他人を思いやる気持ちが出来たが、それではその感情が邪魔になって生き残る事が出来ない。そこで差別意識という気持ちが生まれたと思います。

自分より弱いもの、変わっているものを差別する事によって、罪悪感を減らす事が出来る。そして、人間を含めた生物は食事出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生き残る為に備わった考え方てな話ですね
喰うか、喰われるか!
これも世の中のひとつの真理だから
そういった考え方を変えたいのかも
喰い合う世の中よりも、なるべく喰わ無い世の中にしたいてな願いなのかも?
ゆたさんの回答を読ませてもらって
家畜とペットの違いなんかを連想して
家族と他人との違いや、突き詰めたら自分と他人の違いなんかまで、行き着きそうですね
植物なんかも、より繁殖しやすい場所をもとめて、他の植物から場所をうばったり!
生き物ですらない水なんかも、流れやすいように河川を浸食したり
水よりもわかりにくい、気圧の変化で生じる風なんかも!
吹き続けることで、他の物質を風化させてしまいますもんね

食事ってはなしから、存在てなはなしまで拡げてみたけど

生きていく事って!
色々と考察できて興味深いですね

回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/11/08 06:24

★ (№1お礼欄) ~~~~~~~~~~~~


・・・
でも、それも対話によって解消すべき話だけど
風習や仕来たりって!明確に変更するのはひとくろうするから
個人の疑問よりも、めんどくさいが優先されてしまってる現状みたいですね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 
1. 何ごとも・つねに:
★ 対話によって解消すべき話
☆ です。例外はありません。時間は 無制限です。


2. すなわち:
★ めんどくさい
☆ は 理由になりません。どころか 互いに意志の主体としてゐやまひ合うという人間性に悖ります。コミュニケーション不全です。つまり してはいけない差別です。


3. それでも:
★ 風習や仕来たりって!明確に変更するのはひとくろうするから
☆ という応答だけはしている場合。俟ちます。死ぬまで俟ちます。死んでも説明を俟ちます。人間性の回復するまで。人間に成るのを気長に俟ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めんどくさいは、理由にならないけど
世の中で最強の理由にあげられてますもんね

特に男女の仲なんてのは、めんどくさいてな理由が往々にして起きてて

bragelloneさん的には認めたくなくても
現実では、なかなか打ち破れない壁でもありますよ

だからこそ、待つってのは
(  ̄▽ ̄)にっこり

でも、bragelloneさんは待ち人ってなイメージより!

探求者!探す人のイメージが強いから
( ̄~ ̄;)

bragelloneさん的にはどうなんでしょうか?

待ち人なのか!
探求者なのか!


オシエテヾ(・ε・。)

お礼日時:2021/11/08 06:52

>弱者をいたぶる人は、自分自身が弱者の立場でいるような関係性の時には



相手にやり返す気持ちなんか持ち合わせてなく
いたぶられる事がその人にとっては安心感なのかも?

ワシがいたぶられる立場になったら
窮鼠猫を噛むくらいの勢いですけどね
(  ̄▽ ̄)にっこり

これは気になりました。健常者ときちがいがですね、喧嘩をしたらポリ公は健常者の味方になり、きちがいが入院させられます。

入院となると、医師・看護師のやりたい放題で、いろんな種類の虐待・暴言・金銭の窃盗など日常的に行われているのです。なので、入院は避けたい。

きちがいになると「許せない」と思うと腹が立つので、「へえ、こんなことされるんだ」ぐらいに思っておくのが最善です。

あと、クリスチャンとしては「神様が復讐してくれます」。
人を裁かず、人の罪を許しますね。

そして、理解不能かも知れませんが、神とイエス様が味方についていれば、人間ごときが大した存在ではありません。怖いもの知らずです。(^^;)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言えてますね

どちらが正常なのか
目安にされて、健常者の異常性なんてなのは、お巡りさんは考える立場じゃないですもんね

窮鼠猫を噛む!

ワシなんかは、どちらかと言うと
労使問題なんかで、社長さんとかとやりあった事が多くて


その度に、転職したりして( ^∀^)(笑)

労働者ってな弱い立場を装いながら
ブラックな経営者には
雇用者の立場を振りかざすなら
労働基準局でも、役所でも出るとこに出て!
大人のケンカをしましょうか?
弁護士頼むほど費用は使いたくないけど
それなりに調べたら自分自身でも闘えますよ!

おもいっきり噛みつきますからね

人間関係なんかでは
弱者や強者の定義はしてないけど
なるべく弱者を装いますよ

弱者だとおもって嘗めてかかってくる人は!
意外とあっさり恥をかいて、近づいてこなくなるからね

他人に対して、弱者とか強者てなその人の考えを持ってる人って
たいていは無知な人が多くて
誰彼なしに嘗めてかかってくるのは
わざと嘗められて、相手の腹を壊させる(立場を無くす)てなことも言えてて

こちらから、無理に絡む必要性はないですもんね
許せないより、こんなことするんだ!
これはまた、人生哲学のひとつですね
気違いや健常者に限らず
誰でも許せないってのは持ち合わせてて
怒ることありますよ!
でも、歳をとるにつれて、怒るのがしんどくて、めんどくさくなってきたから

どうしても許せないってな感情が、ワシは弱くなってきてますよ
こんなこともするんだ!
変わった人だと、受けとるのも最善の方法ですね

仕返しは神様に任せる
( ^∀^)(笑)
笑ったらいけないけど、確かに、確かにですね

怒るのもしんどいくらいだから、それ以上にめんどくさい仕返しは!
神様にお任せするのが1番なのかも
知れないですね

再回答、(^人^)感謝です

お礼日時:2021/11/08 07:55

私見ですが


差別される側っていつも少数派ですよね。
逆に多数派がいつも差別するほう。
だから差別されるのかな?
今回のワクチンでも好きで拒否してるのに
接種者の優遇がいわれると
差別だ!ってさわぐ。
差別じゃないんだから。

生まれつき足がないとか手がないとか
本人じゃどうしょうもできないことを嘲笑されたりするのが
差別であって打たないのはただの
ひがみでくやしいから差別だって言ってる。
なんでも云えばいいってもんじゃないと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワクチン話ですか
あれは国の怠慢ですよ
さっさと義務化したら、こんな揉め事も無くなるけど
頑なに義務化には逃げ腰ですもんね
悪いのは行政です

差別されるのが少数派てなのは
( ̄~ ̄;)どうかな

少数派てな話だけで差別をするほど
日本って愚かな国なのか?

回答を頂いてる立場だけど疑問には思いますよ

少数派の方が、多数派を差別したりすることもあって

数の問題では無いような気がしますよ

違いを認めたり、受け止めたりすることが困難な状況で発生するとしたら

少数派ってよりも
個人とかに向きそうな気にはなりそうですもんね

逆質問になるけど
多数派なら差別を受けることはない

てな公式ができてしまうけど
多数派だと勘違いしてるだけの人って

どうなってしまうのか?
( ̄~ ̄;)

こんなところが矛盾してしまいますね

お暇な時にでも、補足回答して貰えると!助かりますよ
御回答、ありがとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/11/08 08:08

貴方の主張とは少しズレるかも知れませんが、


「同性婚を認めろ!」なんて声高に主張している人を見ると、
じゃあ、アンタの息子や娘が同性婚する、と言い出したら、容認するんだよね、まさか「孫が見れないから絶対ダメ」なんて言いませんよねw
なんて意地の悪いことを思ってしまいます。
死刑反対派だった弁護士が家族を殺された途端、主張を翻したように、結局他人事だから言える綺麗事じゃないの?ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主張ではなく
差別ってなんぞや?
てなお題ですよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

回答を読み込んだら
差別うんぬんほざくヤツは、綺麗事に酔いしれてるだけだと!

切り捨ててる感じに受け止めれるから
dayqyさんの人生哲学でかたるなら
差別=綺麗事で宜しいでしょうか?

オシエテヾ(・ε・。)

同性婚!難儀な話ですね
日本人で同性婚を認めてほしいなら
日本だと制度じたいを認めてないから

同性婚を認めてる国に移住して、市民権を獲得して
その国で同性婚をしてから

日本に帰ってきて
帰化申請するとしたなら

( ̄~ ̄;)どうなるんだろうねぇ~
元々日本人なら帰化申請も、そんなに大変ではなかったけど

同性婚してるカップルの帰化申請って
受け付けられるのか
( ̄~ ̄;)専門家じゃないから
わからないけどね

お礼日時:2021/11/08 08:16

認識の非対称性でしょうねえ。



差別といじめは構図がそっくりなんですよ。
いじめる側はその行為をいじめと思っていない。いじめられてるほうはいじめをやめてくれと主張したい。
でも、小声で言ったのでは本気度が伝わらない。
かといって大声で言ったり、先生に言い付けるとかえっていじめが激しくなったり。

差別されてる方はやめてくれと主張したくても、
穏やかに言ったりオブラートに包んで言ったりしても伝わらない。
大きく声を上げると「差別差別と騒ぐな」と言われる。
裁判所に訴え出ると「権利の主張ばかりする」と言われる。

「差別・差別と騒ぐ人ほど差別的だ」という主張そのものが弱いものいじめであり差別です。しかし、いじめる側差別する側はそれをいじめとも差別とも認識できない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

持論を返答するので、笑って聞いて貰えると助かりますよ
そもそも論を答えるなら
差別といじめを同じ問題でとらえやすいから
いじめ問題が無くならないんですけどね
差別は差別・いじめは犯罪
差別とは差をつける行為であって
誰でも何かしらの差をつけるのが当たり前ですもんね
自分の子供と他人の子供は、同じ子供でも違う子供ですもんね
好きな相手と、嫌いな相手と居てて当然で差が出るのは当たり前ですね
いつも友好的な人と、ところ構わず相手を殴り付ける人を、windwaldさんは同じように接しますか?
人は誰でも相手によって差をつけるのが普通であって
いじめ問題ってのは、差別と似てるけど!やってることが犯罪であるから
同じだと捉えるのは危険なんですよ

嫌いな相手だから、会話をしない
これって犯罪ではなく当たり前の話であって
嫌いな相手だから、まわりと協力して自殺するまで無視をする
これは犯罪ですもんね
嫌われてる人も、嫌われてると理解したら!別に話をしなきゃ済むはなしなんだけど、自殺まで追い込むのは、昔、社会問題になった【葬式ごっこ】なんかが有名ですもんね

差別されてる!差別されてると騒いでも、それは差をつけられるだけであって!
金品や命まで奪う犯罪の【いじめ】とはとは、別な話だとも思いますよ
社会に出たら、人柄や能力で差がついて当たり前な競争社会であって
その差すら、差別といじめを混同してしまうと( ̄~ ̄;)そりゃ~自由主義の日本だとやっていけないかとも思いますよ
差をつける自由も許されてるのが!
当たり前の話であって、その差を埋め合わすために、あくせく働いたり商売したりしてますもんね

差別だ、差別だと騒ぐ人が差別的である
こう言い切れるのも、世の中差別はあって当然だと自覚してるからであって

騒いだところで、差別なくならないとも思ってますからね

差を認めることが、差別を問題視しなくて済むんじゃないかと

個人的には思ってますよ

せっかくの回答に反論させてもらってm(__)mごめんね!
差別といじめは似てる
windwaldさんの回答として読ませてもらいましたよ

お礼日時:2021/11/08 09:15

差別とは、人種、国籍、性別など、本人の努力で覆せない理由で他と区別された扱いを受けることではないかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人の努力で覆せない区別を受けることは
多々あって!

その他者からの区別で不愉快になったら差別てなかんじでしょうか?

他の他者から、同じ区別をされても
愉快だったり!好感が持てたりすると
差別にはならなかったりしたら

これって主観の問題であって

セクハラなのか、恋愛なのか
みたいに曖昧な定義になりそうですね

不利益を被る場合は、差別だと認定されたりするみたいですけど

その不利益ってのが、個人の主観(気持ち)における部分が大きくて

司法なんかでは、判断が難しくなったりもしますもんね

身体的な特徴をネタにすると差別だと言われたりもするけど
相手を愉快にするためには、ワシなんかは身体的な特徴や性別をネタにしたりしますよ

相手を不快にするために身体的な特徴をネタにするのは
差別ってより、たんなる悪口ですもんね

ハゲてる人なんかと、話の流れでハゲネタを笑いあったりするのは
相手を不快にさせるための発言ではないから
けっこうハゲネタは使い方しだいで愛されたりしてますもんね

ここら辺の話題になると、どうしてもその人が好きなのか?嫌いなのか?
そういった話に落ち着きやすくて

嫌いな相手からの言葉をすべて差別だと、騒ぐ輩はあとをたたないですもんね

嫌いならかかわらないでいて欲しいけど
何故か嫌いだと騒ぎながら近寄るスタイルって

今の世の中の流行なのかもしれないですね

本人の努力では覆せない区別って
突き詰めたら相手の心象(感情)は、どんなに努力しても変わらないですもんね

嫌いなヤツは嫌い
好きなヤツは好き

努力でどうにか出来る場合もあるけど
なかなか相手の感情はかわらないのが世の常ですね

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/11/08 09:29

ソラン


私は多数派で差別されてる人を知らない。
あなたはどんな人が差別されてると。

ワクチンを義務化してる国は多い。
罰金取られる。
それでも打たない人がいる。
ひねくれた人は
差別だー!
と言ってネットでわめいていますよね。ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差別とは
平等てな考え方が産み出した産物

だと捉えてますよ

ワクチン問題で差別だと騒ぐ人には興味がなくて
ワクチン問題で、選択の自由を侵害されてると騒ぐ人には興味はありますよ

ワクチンを打たないから、差をつけられるのは
そりゃ~ワクチンを打って欲しい国の考え方であって
それが差別なのかどうなのか
( ̄~ ̄;)ワシにはわからん

アメリカだと子供にワクチン打ったら
現金支給てな州もあって
その国、その州で色々と大変だなぁ~とは思ってますよ

何かしたら、何かを獲る
当然の話であって
何もしてないのに、何かをくれと騒ぐ方が変な話だとも思いますよ

差別じたいがあやふやな概念だから
差別とはなんぞや?

てなてな質問だから
ワシに、どんな人が差別されてるのか確認されても
( ̄~ ̄;)困ってしまいますよ!

お礼日時:2021/11/08 09:35
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す